webうどん会

Home > ブログ > 記事一覧

みちくさ市 快晴


6月8日は雑司ヶ谷の鬼子母神さんへ続く商店街にて「みちくさ市」に参加しました!

MGM2でした!


6月2日は板橋グリーンホールでMGM2でした!5月の新刊「餃ザギャザリング」と「ボンジュールGロッソ」、それに委託の黒熊ボンボンさん「沖縄料理 あれとこれも」とまかろに@こむぎこちゃんの「私の好きなお弁当のはなし」を持っていきました!値札が雑なのはてらかわよしこが緊急欠席だったためですスンマセン。

今回のギャラリー展示は寺島の2002年のカラー原画です。コピック使用で主線そのままらくらくフルカラー、色を使うのが楽しかった記憶がありますよ。当時のキリヌキファイルも出てきたので印刷結果と見比べてもらいましょう。み、緑全然出てないよね!!!などと。

コミティア128でした!

5月12日、母の日は、初めての青海展示場でコミティア128でした!
うーむ、東京テレポート駅からえらい人混み、会場は倉庫感たっぷりでトイレは行列、通路は狭く、さっそく戦利品をひも解く廊下や座り込むスミッコもありません。音響は悪く電波も弱く、海風だけはよく通る…文句たらたらですな!

それはそれとして、うどん会は4月と5月アタマに出した2冊の新刊のコミティア初だしに加えて黒熊ボンボンさんとまかろにちゃんの委託をひっさげ、新兵器・本を立てて展示できるおりたたみ什器を展開、いつもより多い荷物のおかげで既刊は5冊ずつ。さあこい!

四川フェスで白飯ツイートがバズったはなし


あれは4月のことでした。新宿中央公園で開催された「四川フェス」にお昼がてら出かけた田中と寺島。辛いものには強くはないが、四川料理は大好きです。恐ろしく赤い麻婆豆腐やあえ麺、激辛雪見大福、コチュジャンリゾット…カライ!ビールでは流せない!っていうか昼からこれ以上飲めない

と思っていると、なんと「白飯」だけ売ってる屋台があるではありませんか!しかも鳥取産香り米。香り米っていうのはタイのジャスミンライスみたいにふんわり香るパラっとしたお米です。わしらは3年前の高知つるかめざっかで高知産をお土産にもらったこともあり、これがジャストミートで辛いオカズに合うことを知ってるのですー!助かった&ウマーイ!グルコミもそうだけど、四川フェスにも白飯は必須だーっ

「辛さを競う四川フェスであえて白米を売る屋台の戦略的成功」の話題がその日twitterでプチバズりました。ごちそうさま!

メシ通にうどん会が!その3・てらかわよしこのキックとタイ料理

ご紹介が遅くなりました!メシ通にうどん会のてらかわよしこの記事が!第二弾。
https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/yoshiko-terakawa/19-00026

てらかわは格闘技雑誌「Fight & Life」にジム訪問の連載を持つ長年のキックボクシングファン。元居酒屋侍の奈々さんもいっしょにタイにムエタイ観戦に行ったりしていました。そんな彼女が元選手のタイレストランを紹介します。キックなんてどんな昭和なお店かと思いきや(わはは)オシャレで本格的!ぜひ読んでくださいな♪寺島もお料理いただきました!美味しかった~!