webうどん会

Home > ブログ > ごちそうさま

7月21日カレーゲーム会


作って食べるうどん会にとって料理とふるまいは切り離せません。それはたいていの料理は大量に作るほうが美味しくできるからですし、食べてもらって美味しさが伝わることが楽しいからです。
伝えたい。けど研鑽を積んでるわけではなく観察力と題材の普遍性だけで伝わる絵を描く人びとを美術のほうでは「素朴派(ナイーヴ派)」と呼んだりしますね。うどん会はいわば料理の素朴派です(開き直りやがった)。ようするにヘタ。

しかしナトリウムランプゲームスのPRAさんからお誘いを受けて参加したカレーゲーム会は違いました!

小岩でホワ餃

グルコミの余韻もさめやらぬ連休明け、「うどん会餃子の日」に仕事で間に合わなかった奈々さんから「ホワイト餃子行こう」とお誘いが。やっぱりホンモノ食べとかないと、収まりがつかないよね!野田の本店に行くか、巣鴨のファイト餃子に行くか・・・と、迷った末、みんなのアクセスが良い小岩店にしました。開店の5時半に入って明るいうちから飲み食いするぞーっ
張り切り過ぎて行列作ってしまいましたw

奈々さん「迷うのよね、ビール、飲むとあんまり食べられないし…
     餃子追加できないから初めに食べる数を決めとかないと。どうする?」

プチ忘年会とキャラデコクリスマス

2018年もあとすこし。清龍の系列の寿司居酒屋「魚禅」で、侍の奈々さんとおつかれさまの忘年会。夏のコミケの新刊「三匹たちと侍」も残部少なくなってきました。あとはゆっくり長く売るヨ。2,3年前にできた清龍のちょっと高級な業態のお寿司屋さんには一度来たかったんですよねーっと思ったら御徒町店はあと1か月で閉店ですって!来られてよかったー!旨かった。


三匹たちと侍うちあげ2+肉ちゃんお誕生祝 羊を食う会

集まって食べるのが好きなうどん会。
特にまるごと系の食材は人数が集まらないと楽しめませんが、
羊肉に関してはうどん会内で好き嫌いが分かれるので
有志でゴーです
今回はうどん会の常連ゲスト吉田肉ちゃんのお誕生月の集いとコラボ♪
侍の奈々さん、侍本のトリの文章を書いてくれたおどろきの白鳥さんも来てくれました
メニューがオール羊のコースです。
白鳥「いやあ4日前に半生の羊で腸炎になっちゃって」
ひー!焼け焼けBurn!火を通せー!
白鳥「もう治った。リベンジ。」
羊の仇を羊で討つんですね。よ、よっしゃ。

プチ三匹と侍 矢口渡居酒屋侍で飲み会をしました

ここ数年、グルコミの仕込みに厨房を借りたり、「三匹と侍」「続三匹と侍」と銘打った食イベントの会場となったり、店長奈々さんのご厚意でたくさん遊ばせていただいた、うどん会矢口渡アジトこと居酒屋侍。7年前の開店時に、てらかわよしこが看板絵を描かせてもらったお店でもあります。このお店がまもなく閉店とのことで、3月末に「プチ三匹と侍」と銘打った、同窓会的飲み会を催しました。ゲストシェフとして吉田肉ちゃんと麻生あいみんが来てくれました。三匹を手伝ってくれた近所の彼女や食いしん坊のあの人この人、奈々さんの音楽仲間、寺島の新旧友人も集って、肉ちゃんのサテ、オーギョーチー、あいみんのスパムにぎりやスパム食べ比べセット、そして侍名物のでっかい唐揚げやなめろうをサカナにまったり飲みました。「三匹」でカレーを提供してくださったそえたかずひろさんも忙しい合間を縫ってバイクで登場。他のシェフのみなさまは急だったのでこれず残念がってくれて。お店はもうちょっと続くので、春が行き過ぎてしまわないうちに、奈々さんの絶品料理と美味い酒を飲みに行ってネ。4月21日まで、とのことです。