webうどん会

Home > ブログ > 分類なし

広島東洋カープ 優勝おめでとうございます

いえ、うどん会に熱心なカープファンがいるわけではないのですが!



今年、うどん会のてらかわ、田中、寺島の3人がグルコミやコミティアでやたらと着用していた「tachimachiUDON」Tシャツは、実はカープ公式グッズだったのです。球場のうどんもカープ名物のひとつで、この「たちまちうどん」は「とりあえずうどん」みたいな意味になるそうです。仕事終わりにナイターにかけつけて、うどんで腹ごしらえしながら観戦するぞってカンジですかね。日常の中の野球とうどん。いいよね!かっこいいデザインなので便乗しただけの我々ですが、25年ぶりの優勝、まことにおめでとうございます。広島の印刷屋さんの記念セールにも便乗したいです♪

インスタグラム

てらしまのインスタグラムです
日々のうどんやその他の日常はこちらで

https://www.instagram.com/kumadceea/

東京野球ブックフェア

 
今回は同人誌即売会ではありません。文系(?)野球好きが本持って交流する「東京野球ブックフェア」。前から気にはなっていたのですが、うどん会は生粋のザコですので野球ファン情報の発信者としては育成枠にもとどきません。でも出たい(行ったこともないのに!)。一箱古本市ならいけるかな っと、家中の既読の野球本やトレーディングカードをかきあつめ同人誌もちょっとひっさげて「うどん軍」として参戦してきました!ちなみに寺島とてらかわは元阪急ファン(てらかわは現日ハムファン)、田中は現阪神ファンで、年に3,4度球場観戦する程度の野球ファンです。


会場は世田谷ものづくり学校。中学校跡をリノベーションしたオシャレな施設です。3月の寒い日曜日、目の前の校庭では少年野球の練習なんかやってていいかんじー

それにしても売り物がすくないぞ、古い同人誌や野球と関係ない新刊も置いときましょう。まあ、清龍は日本のスポーツバーやからね。カードの下にはnomuoさんの明太子ブラザーズバッグ。かろうじて野球ネタか。
 

メインはてらかわのフリーペーパー「月刊捕邪飛(ほじゃひ)」、月刊も名前の一部で実際は不定期刊行物です。拡大してみてくださいね!

古本はメインの会場とは離れていましたが、いやー熱気があふれていました。ゲーム、かわいいもの、データ、イラスト、グッズ、芸人さん、なつかしいのからメジャーから独立リーグから、居酒屋オリジナルまでいろんな野球のユニフォーム。みなさまと熱く濃い話を交わしつつ、この日の売れ筋は桂令夫さんの「野球映画と大リーグ」でした!楽しかった!会場も、主催者さまも、出展者も来場者もすべての野球愛が愛おしい、しあわせないちにちでした。みなさまありがとうございました。



イチオシだったのに売れ残った本です。なぜだ!ひろさちや先生、力及ばずすみません!

まもなくシーズンも開幕するでしょう。今年もTVで球場で、あっちくしょうとか言いながら呑気に野球を見たいですね!いろいろありますが。 

新年のごあいさつ

2016年もどうぞよろしくおねがいいたします


年末のおおきなお祭りでは委託をお願いした各ブースにお立ち寄りいただきありがとうございました!
gotonroyonの肉子ちゃん、脳味噌商店のはぎぃさん、標本製麺の玉置さん、ありがとうございました!

うどん会は今年も1月31日のコミティア116、2月21日のつるかめざっか(高知)、やっちゃばフェスやグルメコミックコンベンションなどにも出展予定です。新刊ゲスト多数予定。また味噌など作って遊ぼうと思っています。おいしいものをいっぱい食べますよ~!

八王子で収穫祭はじまる


うどん会メンバーの小杉あやちゃんやflosRANAちゃん、それにおともだちのそえたかずひろさんも参加されている「収穫祭」が
八王子のyamamoto harucaちゃんのアトリエカモミールで今日から三連休終了まで、4日のあいだ開かれています。
体験教室もある、ちいさな手作りの展示即売会です。
場所はココ、JR八王子駅南口を出て野猿海道・八王子ロマン地下を過ぎ、税務署前の交差点を右折してすぐ左へ、黄色いドアが目印の、かわいい民家にテントがでているところです!

フェイスブックのリンク
https://www.facebook.com/events/720050194767845/

うどん会は「キノコ本」を並べさせてもらうはずがまにあわず、チラシを置かせてもらっています。ありがとう!harucaちゃんも参加してくれているキノコ本は11月のコミティアで><

オープニングにおじゃましたのですが、会場にはさまざまなキノコ作品が並び、集まったキノコ帽子の作家さんたちが、それぞれ庭でくつろいだり手を動かしたり交流したり。乙女空間ですな!harucaちゃんの楽しい空間を作りたいキモチが伝わってきます。
     
うどん会関係の出展。写真がボケててスミマセン><

そえたさんの原画、harucaちゃんの絵や立体、IKEDAMINAMIさんの手描き冊子など、ゆっくり見たい展示もたくさん。

けしごむハンコや石鹸も作れてお菓子やキノコも買える2015秋の収穫祭なのです♪