webうどん会

Home > ブログ > 同人誌 > 2022年もよろしくお願いいたします

2022年もよろしくお願いいたします

もう2月ですが!


2021年12月30~31日、東京ビッグサイトでコミックマーケット99が開催されました!コロナ禍で中止になったC98のあと、C99は開催見送り&延期を経て、その間オリンピックに分捕られていたビッグサイトに戻っての、なんと2年ぶりのリアル開催です。帰って来たー!

規模を縮小し、スペース間隔をとり、さまざまな対策を周知し、入場の際にはアプリも活用したワクチン接種証明の提示を求め、会場内の行き来も制限、などなど、できるかぎりの配慮で感染予防を図っての、いつもとは違う静かで熱いコミケの2日目に、うどん会も参加させてもらいました!コミケでは情報ジャンルで「黒熊料理研究所」さんと合体で、サークルチケットを分けていただいてうどん会側は3人、てらかわ、田中、寺島です。てらかわと寺島はこげらTシャツ着てます。


2年ぶりの「コミケ新刊」です!!!





タイトルは「うどん会のやってTRY!?料理は冒険だ❤」。またまた豪華ゲストを迎え、みんなのチャレンジを綴ってもらいました。お料理の失敗というと、かつてあったTVのコーナー「やってTRY」がそうだったように、笑われたりからかわれたり、罪悪感のイメージすらありますが、実のところ失敗こそが物語です。どん底からのリカバリー(しないこともあります)、仲間の愛と友情(食べてくれないこともあります)、回り道したからできたレシピ(闇に消えることもあります)。トライしましょう、料理は冒険です!のろりちゃんの失敗してないレシピ再録もあります。

11月のおもバザ新刊、ボンボンさんとの合同誌はこちら!!!

「山西黒酢ファンブック」です!2020年のおもしろ同人誌バザールでの会話がきっかけとなって、業務スーパーや中国物産のお店で売ってる中国・山西省の名物である雑穀を時間をかけて醸した黒酢がどうもかなり美味しいのではないか?美味しいやないかーい!という内容をうどん会とボンボンさんとゲストの吉田肉ちゃんがゴリ推しする本ができました。読み方はヤマニシでなくサンセイです。本を作るのに一年もかかったのは、肝心の商品がギョムスから消えてしまっていたからです。復活したけど品薄かも…酢に興味がわいちゃったひとは探してネ!


この2冊をふくめ、なんとはじめてコミケに出す本が9冊もあって、テーブルは一杯いっぱいです(多すぎて持ってくるの忘れた本も…)。カバーをかけた見本誌を並べて時々消毒し、リストを掲示し、ご注文があれば机の下から本を出す体勢。お金の受け渡しはトレイ。失敗料理や酢に関するコネタを語りたいけど今日はガマンだ!

早めに引き上げる参加者もおおく、打ち上げもなく、大みそかの夕暮れはさみしさもありましたが…開催されたこと、参加できたことに意義があります、次もできるのだー。

いつものコミケより少なかったとはいえたくさんの人に見てもらいました。来ていただいたみなさま本当にありがとうございました。新刊たちはうどん会のBOOTHでも通販中です。
BOOTHはこちらです


年が明けてすぐの第六波の到来で、ホントにギリギリのタイミングだったC99。その開催自体が貴重な経験となりました。ひろく情報を開いて、どーかんがえても数がおおすぎる参加者全員の安全を守ろうとがんばるコミックマーケット準備会のみなさまの心労やいかばかりだったでしょう、ありがたい。おかげさまでそのごも無事過ごしています。
コミックマーケット99における新型コロナウイルス感染者の発生について(第2報・最終報)

さて、うどん会がこのコロナの2年でうどん打ち会やBBQに集まりもせずに9冊も新刊を出し続けられたのは、ゲストのみなさんと会員たちのあくなきネタ提供のおかげであり、コミティアやMGM2やおもしろ同人誌バザールや、各種エアイベントの継続があったおかげです。さらには表紙を印刷してくださる印刷やさんと小冊子製本機能のあるキンコーズさんのコピー機の。そしてBOOTHの存在の。

おかげさまでうどん会は、大きな即売会がなくても在庫と印刷代にさほどの負担のない体勢で、地道に活動をつづけています。この先のことはまだわかりませんが、ぼちぼちやっていきましょう!2月はMGM2とコミティアに出没予定ですし、C100も楽しみにしているのよ~!


2021年9月のコミティアより更新のとまっていた本ブログも少しずつ書いていくつもりです。
2022年もどうぞよろしくお願いいたします!

C99で配ったペーパーです。クリックして読んでくださいね♪




0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword