webうどん会

Home > ブログ > うどん

うどんとてんぷらのおさらい会をしました

3月中旬、公共の調理室を一日借りて、うどんを打っててんぷらを揚げました!
参加者は入れ替わりで延べ20人!会場は30人定員の調理室、マスクをはずして食べる行為が伴う会ですから、手洗い食器洗いをまめにして強力換気扇をブン回したって、今回のわからないことのおおい感染症の対策が万全かどうか誰にもわかりません。きてくださった方がたも、ぎりぎりまで熟慮して見合わせた方がたも、本当にありがとうございました!幸いこの会のあと発症した人はいませんでした。うどん会とそのゲストのみなさまのしっかりした危機意識とともに、何人いてもそれぞれ他の方向を向いて自分のことをし、話すときはボソボソしゃべる、ぼっち傾向の強さも幸いしたのではないかと思います…。

↑うどんと天ぷら以外にゲストの凄メニューが。
 ああっあいみんの烏骨鶏シフォンケーキが抜けてる!

さてゲストの横川俊さんとミッキーさんがぴったり10時に来られたときには天ぷらの下ごしらえもできておらず、腹ごしらえに用意した三野製麺さんの乾麺も茹だっておらず、うどん打ち講習会の手順も整っていないうどん会。いつものことだ!サクサク手を貸すゲストさま。いつもこうなんだ!すまん!今回、うどん打ち講習会はドレスコードがあります。映える靴下!


やりますねえ~。肉球ペア!

地には平和を 丼にはうどんを

2015年ももうあと少し。妙に暖かいけれど、年末は、おうちで静かに一年を振り返り、新しい春を待つ時候です。今年のうどん会は・・・BBQ以外あんまりつくってたべてない!反省!来年はまたなにかやりましょう。よろしくおねがいいたします。
 
というわけで!クリスマス。
うどん会メンバーちんくまちゃん家に集って豚あばら、羊前脚(新大久保 老家香酒家からテイクアウト)、ちんくまちゃん特製前菜、ちんくま夫さん特選ビール(ホットビール最高)、各人の持ち寄り、そして3種のケーキ(ケーキに見えないものもありますが!)でお祝い。鶏豚羊の残った骨はスープにして、刀削麺でシメました。あーおいしかった。おなかいっぱい。
          

それでは皆様よいお年を!
その前に、コミケにおいでの方は、2日目3日目のうどん会同人誌委託ブースにぜひぜひお立ち寄りください!gotonroyonさん、私的標本さん、脳味噌商店さんです~

12月30日(2日目)
西1ホール り28-a  gotonroyon 旅鉄ジャンルの、吉田肉ちゃんのサークルです。グルコミや台湾茶会やBBQでいっしょに遊んでもらっています!コミティアで「チーム好吃台湾を喰う」を委託してもらったので委託返しをくらえ!(ありがとう)

西2ホール え37-b    脳味噌商店  ゲーム(電源なし)ジャンルの、田中としひさ所属のD&D本のサークルです。新刊の第五版本「5th☆いんすぴれ~しょん」には田中と寺島も寄稿しています!

12月31日(3日目)
東5ホール へ01-a 私的標本 あの製麺機本の玉置豊さんとこ。新刊「趣味の製麺4」にも寺島が前作に続いて1ページ寄稿しています!(ありがとう)



うどん会、生うどん

高円寺漫画空間から毎週水曜の夜に配信されている
ニコニコ動画のチャンネル「漫画姉っくす」では
漫画家さんを招いて作品の舞台裏などを聞くコーナーがあるのですが
なにやら田中と寺島が出演して
キャスターのみなさまやお店に居合わせた人に(?)
田中の手打ちうどんを試食してもらう…という企画が。
明日です!

MangaTV予定表

鋭意準備中!(うどんの)

真ん中上と、右の既に切ってる麺は今日のおひるごはんです
明日はお店の厨房で真ん中下の1Kgのでかいカタマリをうどんに打ちますよ~
どんな放送になることやら~

もえうどんさんのうどんを食べに行く

以前標本製麺さんと合同麺打ち会をしたとき(「うどん会、コラボ麺打ち会」
実はもうひとり、残念ながら直前に熱を出して欠席した打ち手さんがいたのです。
Twitterでうどんを打つ人をフォローしてはいっしょに打とうと誘う、
むやみにアクティブな彼が和光市のカフェでうどんを提供する会を催すとのことで
田中 寺島 会長の3人でおじゃましました!
会場は駅近のオトナノヒミツキチ アルコイリスという貸切のできるカフェです


初めてお会いするもえうどんさんはどんな人かなー

奥様(と、おなかのお子ちゃん)でした

スリムなだんな様がもえうどんさん。ふたりは讃岐からやってきて、お仕事の傍ら人を喜ばせたくて讃岐スタイルのうどんをこの東京近郊で提供するチャンスを作っておられます。うむ。うどん、うまいからね!

うどん談義をしたりホワイドボード壁にうどん絵を描いたりしつつ、
打ち&茹でを待ちます。ボードゲームなんかも置いてありましたよ。

ねかせ時間が長くてモッチモチのうちたて茹でたての旨いうどんを
この日は暑かったので、冷やでいただきました
小200円、大(2玉)350円 薬味と醤油はセルフで。
「この値段はゆずれません、ほんまは讃岐値段(小100円とか…)にしたい」って言うもえうどんさん。
わかるけど他の土地では赤字よな!ごちそうさまでした!
スタイルを模索しつつ続けていくとのことで、支える人の輪も広がっている様子。
うどん好きの道はどこまでも続きます♪

あけましておめでとうございます!!



「メン羊というヤツです」デザイナーなかとう会長談