webうどん会

Home > ブログ > うどん > うどんとてんぷらのおさらい会をしました

うどんとてんぷらのおさらい会をしました

3月中旬、公共の調理室を一日借りて、うどんを打っててんぷらを揚げました!
参加者は入れ替わりで延べ20人!会場は30人定員の調理室、マスクをはずして食べる行為が伴う会ですから、手洗い食器洗いをまめにして強力換気扇をブン回したって、今回のわからないことのおおい感染症の対策が万全かどうか誰にもわかりません。きてくださった方がたも、ぎりぎりまで熟慮して見合わせた方がたも、本当にありがとうございました!幸いこの会のあと発症した人はいませんでした。うどん会とそのゲストのみなさまのしっかりした危機意識とともに、何人いてもそれぞれ他の方向を向いて自分のことをし、話すときはボソボソしゃべる、ぼっち傾向の強さも幸いしたのではないかと思います…。

↑うどんと天ぷら以外にゲストの凄メニューが。
 ああっあいみんの烏骨鶏シフォンケーキが抜けてる!

さてゲストの横川俊さんとミッキーさんがぴったり10時に来られたときには天ぷらの下ごしらえもできておらず、腹ごしらえに用意した三野製麺さんの乾麺も茹だっておらず、うどん打ち講習会の手順も整っていないうどん会。いつものことだ!サクサク手を貸すゲストさま。いつもこうなんだ!すまん!今回、うどん打ち講習会はドレスコードがあります。映える靴下!


やりますねえ~。肉球ペア!


まずはきんぴら!そして三野製麺の乾麺さぬきうどんではらごしらえです。
釘が打てるくらい(比喩です)カッチカチの三野製麺の手打ちうどんは
茹で時間が長いけど、家庭に常備するうどんならコレと寺島は思っているのです。

うどん打ち会の準備にかかせないものそれは大量の刻み葱!

え。なにこれは。黒熊ボンボンさん、チーズとスパムをどうしようと…?

いかもあるけど…?

山菜とマッシュルーム…

はい天ぷらです。揚げます。今回のテーマは「うどんと天ぷらは相性が良い」を
再確認することです。揚げたての天ぷらと打ちたてゆでたてのうどんを食べよう。
はいみんな粉と水と塩を計ってー!

こねてねかして踏んでねかして


今回は田中としひさのうどん打ち講座受講希望者には
ドレスコード「映える靴下」をおねがいしたのでした!いいでしょうー
のばして切って、茹で&締め。



結論天ぷらうどんは美味い(しってた)。

こちらは自由課題部門
会長の焼きひもかわうどん(ラザニアではないと言い張る)
もと侍の奈々さんのトマト白だしうどん
吉田肉ちゃんの台湾風肉だれうどんなど、この部門写真のとり忘れがあって
カバーしきれてる気がしません。みんなどんどん勝手に作るからです!わはは。

ボンボンさんは豆から沖縄の島豆腐を手作りする工程を
自分でさぐりだした同人誌を幻のコミケ新刊として用意したからには
ここでも絞ってます絞ってます!すげえ本当に豆腐…う、うまい
これも揚げてもらいました。バツグンだったのに写真がないよ!



あれ?きのこうどんを予告していたゲストの玉置標本さんが
ホワイトボードを描きなおしているぞ?

ちく…?小麦粉と水と塩で、うどんですよねそれ?


ちくわぶだー!


玉置さんのちくわぶ本には寺島も寄稿します。刊行たのしみやなあ!

差し入れに頂いたお漬物など。メインで腹いっぱいになることわかっていらっしゃる。
さすがです。ごちそうさまです


こちらはスイーツ部門。会長のジャンクなチョコうどん!と

麻生あいみさんの烏骨鶏卵シフォンケーキ。美味しかった~


はーおいしかった、おなかいっぱい。
この会の成果は5月17日のエアコミティアにて新刊「うどん会うどんと天ぷら」で発表しますんで、どうぞよろしくおねがいいたします!コピー誌です。頒布方法はまずはメロンブックスさんを考えています。
寂しいですが次の開催は完全白紙です。みなさまおうちで復習してくださいね。自分で手を動かして料理をすると、美味しいものと達成感の両方が手軽にゲットできますからね!いまこそちょっとだけ準備や後片付けに手間や時間のかかるうどん、天ぷら、シフォンケーキ、発酵漬物、粉からちくわぶ、豆から島豆腐をやってみては…どうかなあ~(最後疑問形かよ)。


0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword