webうどん会

Home > ブログ > 遠足

やっちゃばフェス6.5見学&6月5日のMGMに申し込みました



5月14日、いつもは秋葉原通運会館で行われる自転車と飲食の同人誌即売会やっちゃばフェスの場外バージョン、6.5が!千葉県袖ヶ浦のサーキット場フォレストレースウェイにて第4回GSPカップサイクルレースと同時開催で開かれたのです。コスプレやアニメ漫画系痛ジャージでのレースがいくつも。すごい。うどん会は自転車の本も出していますがロード乗りがいなかったり何かとヤワなので、出展はみおくりです。でも気になるので思い立って見にいきました!あ、CROSSNEXTのタケモトさんがいる!

うどん会静岡支部へ

これはうどん会公式行事ではなく寺島の個人旅行なんですが、先月、焼津の赤阪鉄工所で行われた開田裕治さん主催の工場見学ツアーに参加させていただいた帰りに、うどん会静岡支部ことのろり・くらりちゃん宅に泊めてもらって、大井川のダムだの橋だの地元のスーパーだので遊んだ報告です♪楽しかった! 考えてみたら、地元スーパー写真をこそ撮るべきでしたね

工場見学の写真はFacebookに上げたのでアカウントのある方は見てください…
その1 その2

さて猫たちに踏まれながら幸せな夜を過ごした翌朝、まずはのろりちゃんのあさごはん。
彼女の台所は玉手箱♪いちごは静岡の章姫(あきひめ)です。
  

そしてコーヒーのポットを積んで、彼女の愛車で大井川のダムと吊り橋をめざします!「あそこ、川の上になにかありますよ!」「電線やろ」
「いや、あれは・・・一本目、塩瀬の吊り橋!」
  


うどん会 館林遠足

行ってきました!館林「製粉ミュージアム」と桐生
うどんと小麦粉おやつ食べ歩きの旅!

6年前 佐野にみみうどんを食べに行ったうどん会一行は
地図で館林の日清製粉本社に「製粉記念館」と記されているのを発見
これは!と勇んで立ち寄ったところ
「え?日曜で工場休みだから閉館ですが?」って守衛さんに言われまして…。
 
(一応申し込めば開館日には見せてもらえたようですが)社内施設だったんですね!
数年後建てなおされ一般公開されたと聞いて、このたび再訪なのです
待ったぜ!とんでもなくフライングだったなわれわれ!

まずはマロニエ1号で新宿から佐野へ

加須観光サイクリングスタンプラリー

「うどん会自転車部4 グルコギ」にちょっと描いた、世にも敷居の低いサイクルイベント(参加費1000円 期間1ヶ月強 コース自由 完走しなくていい レンタサイクルでもいい)、うどん会から参加したのは会長、田中、寺島の3人。閉会式にはそろって出席し、参加賞の加須カレーを食べつつ抽選会に挑みました。


3等はポテトチップス1箱(12袋)(でかい)

2等は地酒一升、そして一等賞はブリジストンアンカーとかいう10まんえんくらいするロードバイクのこれから新発売になる新型です。当たれ!



おめでとう地元の高校生くん、君に当たって本当によかった、よーし来年も来よう


ざんねん><





それはそうと加須はうどんの町。武蔵野うどんよりなめらかで、量も少なめ、つけ汁の具も野菜寄りでやさしいおうどんでした。通年うどんスタンプラリーもやってるので、自転車イベントでないときでも輪行に良いところではないでしょうか。関東平野、平らだし(埼玉大橋のぞく)!

つかさの肉なんばん汁うどん

うどん会 競馬場でお花見

毎年悩むお花見の時期。今年の桜はことさら短かったですね!
うどん会は4月6日に府中の東京競馬場の日本庭園でお花見をしました。

火は焚けないので持ち寄りです。手作りありおみやげありフルーツあり売店のホカホカあり♪

         
満開はすぎていましたが、ちょっとだけ都心を離れて気温が低いぶん、間に合ったカンジ
 
府中開催のない日だったからか、入場無料で綺麗で警備もよくてトイレもすいてて、
と、なかなかの穴場でした


穴といえば競馬場名物大穴ドーナツは揚げたてでおいしかったですよ~


途中とおりかかった低気圧でグワっと気温が下がり雨も降って、あわてて舞台効果のような花吹雪の中を建物に撤退。

無料のお茶であったまり、売店をひやかし馬券も買ってみて(ひとりだけちょっぴりアタリ♪)…

のんびりした後競馬博物館もに寄って、楽しかったのでした(写真は白馬にまたがる会長)。
 
 
半日遊ばせてもらって言うのもナンですが、JRA儲かってるよねー!やっぱりバクチは胴とらんとね!(写真は博物館で学んだ馬さんの生態です)