webうどん会

Home > ブログ > 遠足

山田うどん工場見学!

1月某日
うどん会会長とてらかわ、田中、寺島の4人はグルメ師匠F井氏&M田夫人とともに、路上にまだ雪の残る中、埼玉県入間市の山田うどん工場を見学したのですー。

山田うどんは埼玉のロードサイドにファミリーうどんレストランチェーンを展開する、この黄色に赤のカカシ(というかヤジロベエ)の看板でおなじみの会社です。そのすべての食材はこの入間のセントラルキッチンから配送されているのです。ばーん!思ったより小さいな…。

入り口脇にはこんな看板が。製麺技能士!カッコイイ!

そして「愛の山田うどん」で予習してきたアレやコレが!埼玉に歓迎されている!

最初にこのうどんやのテーブルとしか思えない講堂で会社紹介のビデオを見ます。そのあと「普段は小学三年生の団体を相手にしている」お兄さんの案内で工場見学です。工場内は撮影禁止なのですっとばしますが、お兄さん、ものすごく真摯にわれわれのような困った大人の質問に謙虚に答えてくださいます。「最近できた五反田の店も業態が」「えー五反田にもあるの?埼玉だけって言ってたのに!」「すみませんちょっとだけ!ちょっとだけですよう」…「(山田うどんに)就職してどうでしたか?」「もっと大きい(全国的な)会社と思ってました、埼玉以外の人は全然知らない(しょんぼり)」などなど。そしてあまりに細かくてこたえきれなくなると、開発室のおっちゃんを呼んできてくださいます。なんだこの親切さ!まじめさ!偉そうにしない、かといって開き直りもしない、自然体の打撃フォームから放つ地道なシングルヒットの数々。さすがは山田。さすがはうどん。
見学のあとは工場でしか食べられないできたてのパンチ(もつ煮)とたぬきうどんハーフサイズをいただきまーす!

う、うまい…。予習と称して食べた山田うどん某店のより確かにうまい。やっぱり出来立ては違います。満足満足。売店でこれまたできたてのかかしカレーやそばなども買い込んで、おみやげにクリアファイルとステッカーももらって

M田先生の車で優しい山田うどん工場を後にします。
さて。
「お昼はうどんよね!」
ハーフサイズじゃ足りませんよね…。
このあと所沢のうどん(盛りがよい)や武蔵野うどん(店が工事中)を求めて迷走、麺類づくしの一日を過ごしたのでした。F井さん、M田先生、ありがとうございました♪

やっちゃばフェス6.5見学&6月5日のMGMに申し込みました



5月14日、いつもは秋葉原通運会館で行われる自転車と飲食の同人誌即売会やっちゃばフェスの場外バージョン、6.5が!千葉県袖ヶ浦のサーキット場フォレストレースウェイにて第4回GSPカップサイクルレースと同時開催で開かれたのです。コスプレやアニメ漫画系痛ジャージでのレースがいくつも。すごい。うどん会は自転車の本も出していますがロード乗りがいなかったり何かとヤワなので、出展はみおくりです。でも気になるので思い立って見にいきました!あ、CROSSNEXTのタケモトさんがいる!

うどん会静岡支部へ

これはうどん会公式行事ではなく寺島の個人旅行なんですが、先月、焼津の赤阪鉄工所で行われた開田裕治さん主催の工場見学ツアーに参加させていただいた帰りに、うどん会静岡支部ことのろり・くらりちゃん宅に泊めてもらって、大井川のダムだの橋だの地元のスーパーだので遊んだ報告です♪楽しかった! 考えてみたら、地元スーパー写真をこそ撮るべきでしたね

工場見学の写真はFacebookに上げたのでアカウントのある方は見てください…
その1 その2

さて猫たちに踏まれながら幸せな夜を過ごした翌朝、まずはのろりちゃんのあさごはん。
彼女の台所は玉手箱♪いちごは静岡の章姫(あきひめ)です。
  

そしてコーヒーのポットを積んで、彼女の愛車で大井川のダムと吊り橋をめざします!「あそこ、川の上になにかありますよ!」「電線やろ」
「いや、あれは・・・一本目、塩瀬の吊り橋!」
  


うどん会 館林遠足

行ってきました!館林「製粉ミュージアム」と桐生
うどんと小麦粉おやつ食べ歩きの旅!

6年前 佐野にみみうどんを食べに行ったうどん会一行は
地図で館林の日清製粉本社に「製粉記念館」と記されているのを発見
これは!と勇んで立ち寄ったところ
「え?日曜で工場休みだから閉館ですが?」って守衛さんに言われまして…。
 
(一応申し込めば開館日には見せてもらえたようですが)社内施設だったんですね!
数年後建てなおされ一般公開されたと聞いて、このたび再訪なのです
待ったぜ!とんでもなくフライングだったなわれわれ!

まずはマロニエ1号で新宿から佐野へ

加須観光サイクリングスタンプラリー

「うどん会自転車部4 グルコギ」にちょっと描いた、世にも敷居の低いサイクルイベント(参加費1000円 期間1ヶ月強 コース自由 完走しなくていい レンタサイクルでもいい)、うどん会から参加したのは会長、田中、寺島の3人。閉会式にはそろって出席し、参加賞の加須カレーを食べつつ抽選会に挑みました。


3等はポテトチップス1箱(12袋)(でかい)

2等は地酒一升、そして一等賞はブリジストンアンカーとかいう10まんえんくらいするロードバイクのこれから新発売になる新型です。当たれ!



おめでとう地元の高校生くん、君に当たって本当によかった、よーし来年も来よう


ざんねん><





それはそうと加須はうどんの町。武蔵野うどんよりなめらかで、量も少なめ、つけ汁の具も野菜寄りでやさしいおうどんでした。通年うどんスタンプラリーもやってるので、自転車イベントでないときでも輪行に良いところではないでしょうか。関東平野、平らだし(埼玉大橋のぞく)!

つかさの肉なんばん汁うどん