webうどん会

Home > ブログ > お外

1月のみちくさ市

3月15日のみちくさ市は感染症対策で中止になりましたね。悲しいなあ!今は仕方がないですね。
そのいっこ前、真冬のみちくさ市にうどん会は出展しました。1月19日は晴れてあったかな日曜日でした。


雑司ヶ谷の鬼子母神通り商店街にスペースをお借りして、さまざまな出展者がガレージやシャッターの前にお店をひろげる「みちくさ市」。ひと箱古本市といってもメインに20冊の古書があれば他は何を売っても自由です。近くの鬼子母神さんの境内では有名なハンドメイドの市が立っており、併せてお散歩のみちくさに最適です。うどん会で出るのは3回目、一般参加(っていうか通りすがるだけ!)は10回目くらい。今回自分で決めた古書テーマは「旅と鉄道・次の人読んで~」です!ポプラ斜め向かいガレージに展開するぞー

鉄道ファンだった父の持ち物から子供向けのムックまで、寺島とてらかわの読んじゃった本で100円均一多めです。ベビーカーに乗った幼児がパっとムック本を指さしてママに一冊おねだりしてくれたのがこの日のハイライト。いやー読みたい人の手に渡ってよかったなあ!
そして今回も売れ筋は涼子ちゃんの映画本。すーぐ売り切れてしまう一巻の書影をどうぞ。

SARUさんや横川俊さんたちも来てくれて、いつもの同人誌即売会とちょっと違うオープンエアな環境でおしゃべりできました。ありがとう!寒かったけど、冬だというのにガンガンに日焼けして軽くなったカートを引いて帰りました。次はどんなテーマで出ようかな?

いつもトイレをお借りするポプラさん。ありがとうございます

うどん会BBQ新年会2020 そなエリア東京

東京国際展示場、通称ビッグサイト。年末はコミケでお世話になり、2月にはコミティアでまたお世話になる逆三角形ズのすぐそばに、何かにそなえてるエリアがあります。

おもに献血とかコスプレとか首都直下地震とかですね。国と都が半分こずつ持っており、災害時には広域防災拠点が設置されて、知事や内閣全員を載せたヘリが飛び立ったり降りたりビームを食らったりするところです知らんけど。そして平時には、タワーマンションに見下ろされながら都会的なBBQをするところなのです!

凧揚げBBQ2019


いや7時の段階では予報も実際の空も「曇り」だったんですよーっ

四川フェスで白飯ツイートがバズったはなし


あれは4月のことでした。新宿中央公園で開催された「四川フェス」にお昼がてら出かけた田中と寺島。辛いものには強くはないが、四川料理は大好きです。恐ろしく赤い麻婆豆腐やあえ麺、激辛雪見大福、コチュジャンリゾット…カライ!ビールでは流せない!っていうか昼からこれ以上飲めない

と思っていると、なんと「白飯」だけ売ってる屋台があるではありませんか!しかも鳥取産香り米。香り米っていうのはタイのジャスミンライスみたいにふんわり香るパラっとしたお米です。わしらは3年前の高知つるかめざっかで高知産をお土産にもらったこともあり、これがジャストミートで辛いオカズに合うことを知ってるのですー!助かった&ウマーイ!グルコミもそうだけど、四川フェスにも白飯は必須だーっ

「辛さを競う四川フェスであえて白米を売る屋台の戦略的成功」の話題がその日twitterでプチバズりました。ごちそうさま!

2019新年会はお外でした!

もう1か月たってしまいました。うどん会は年明け早々1月6日にアウトドアで新年会を催しました!


何度か書いてることですが寺島の持論でBBQは冬が正解。虫はいないし陽射しは強すぎないし、火を熾して長時間その周りにいても、冬ならむしろ快適です。それに外気温が低いとアルコールを摂取してもすべてが熱量に変わるので酔いません(酒に弱い個人の感想です)!天国!

炭火で焼いた羊や鹿や魚、鶏そしてイカ、薪で淹れたコーヒーにスープに本場のグーヤーシュ(ハンガリーの赤いシチュー)、スモアに餅に焼きリンゴ、アルプスのおんじのような溶かしたチーズ、すべてが冬のご馳走です。ほらほら。