webうどん会

Home > ブログ > お外 > うどん会BBQ新年会2020 そなエリア東京

うどん会BBQ新年会2020 そなエリア東京

東京国際展示場、通称ビッグサイト。年末はコミケでお世話になり、2月にはコミティアでまたお世話になる逆三角形ズのすぐそばに、何かにそなえてるエリアがあります。

おもに献血とかコスプレとか首都直下地震とかですね。国と都が半分こずつ持っており、災害時には広域防災拠点が設置されて、知事や内閣全員を載せたヘリが飛び立ったり降りたりビームを食らったりするところです知らんけど。そして平時には、タワーマンションに見下ろされながら都会的なBBQをするところなのです!


場所がおなじみすぎて、え?ここで?というキモチもありつつ調べてみれば、ひとり1000円の使用料で炭火コンロやチェアや使い捨てのカトラリー類がついてきて、ゴミの始末もしてくれて、追加料金で食材やタープ等の要りそうなものをたいがい予約できて、駅近で、美麗トイレも水道も自販機もあって、それでいて冬はがら空きです!ひゃっほー!今年もお外で新年会だー!

毎年言ってますがBBQのシーズンは冬!冬こそ本番です。火がうれしくて食材が傷みにくくて虫が出なくて晴れが多い(東京)。ねー?もちろんゆるBBQなので、11時に集まって15時には完全撤収、食材も半分は予約、半分はみんなでもちよって。できる範囲で楽しみましょう!20人で申し込んだのに30人にふくれあがり直前に泣きついてなんとかしてもらえるのもオフシーズンなればこそ(あオフシーズンて言っちゃった)、ありがとう現地スタッフのおじさま!


ビアカンチキンは事前申告で持ち込んだふたつきBBQコンロで2羽同時進行です。”イングレスBBQ”からゲストのにしだやさんいつもありがとう!でっかくて超旨い鯛の塩釜焼はゲストの横川俊さん。アツアツきのこのアヒージョと旨味たっぷり豚塊肉はゲストの麻生あいみちゃん。大好評インドネシアの緑豆のお汁粉はゲストの吉田肉子てぃやん。フグひれ酒もゲストのしごとで黒熊ボンボンさん。チーズタッカルビはうどん会田中としひさ、バックリブのレモン漬けやレモンソースなどレモン仕事はてらしま(レモンといっしょに手を切りました…)。そのほかソーセージ・餅・マシュマロ・キムチ・たくあん・焼き芋等持ち込みの品々…グリューワイン…、美味しいものがいっぱいあって、お天気にも恵まれて最高の野外の一日でした♪
以下、追加の美味しそうな写真は肉ちゃんのおともだち格さんからいただきました。


















さてさて次の1月19日(日)鬼子母神通りみちくさ市もどうやらお天気になりそうですね。11時から16時です。うどん会は仲間の手作りブックカバーや清水焼作品をひっさげ「旅と鉄道とグルメの古本 誰か次読んで~」をテーマに古本と同人誌を並べます。即売会とはまた違って雰囲気のある街とおさんぽが楽しめますよ!こんなゆるい活動ですが、みなさま、2020年もうどん会をよろしくお願いいたします~。


0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword