webうどん会

Home > ブログ > お外 > 2019新年会はお外でした!

2019新年会はお外でした!

もう1か月たってしまいました。うどん会は年明け早々1月6日にアウトドアで新年会を催しました!


何度か書いてることですが寺島の持論でBBQは冬が正解。虫はいないし陽射しは強すぎないし、火を熾して長時間その周りにいても、冬ならむしろ快適です。それに外気温が低いとアルコールを摂取してもすべてが熱量に変わるので酔いません(酒に弱い個人の感想です)!天国!

炭火で焼いた羊や鹿や魚、鶏そしてイカ、薪で淹れたコーヒーにスープに本場のグーヤーシュ(ハンガリーの赤いシチュー)、スモアに餅に焼きリンゴ、アルプスのおんじのような溶かしたチーズ、すべてが冬のご馳走です。ほらほら。




 




灰かぶりの火の番おつかれさまでした!
清水公園のBBQサイトは手ぶらでもイケるし持ち込み調理も可能、屋根ありトイレ近、ゴミは捨てて行って良いというステキ施設です。初めての利用でチェックイン時に塊肉を焼くことをチラリと漏らしたところ「コツがあります!炭をこう、輪にして…」とじっくり焼くことを教えてくれたりとスタッフさんもとても親切。しかもさっぱり空いてます(夏は混みあいます)!この日は日曜なのにうどん会以外にはカップルが一組だけ。集まってつくってたべる遊びはまだまだ伸びしろがありますね。同じ公園の森の奥のキャンプや釣り施設、アスレチックのほうは親子連れで盛況。玉置標本さん親子も来てくれました♪

寺島の担当は焼野菜のリコッタチーズがけと手作りスパイスドホットワイン。ひっこりぃさんがちゃんとしたドイツのグリューワインを持ってきてくれたので、ヤカンで混ぜ混ぜ、ワイルドに。呑み終わったら同じヤカンで佐倉さんがコーヒーを…え、こ、濾さないの?塩入れるの??ワイルドー。そして美味しい何もかも…。




この日は部分日食もあり、お外でイベント最高でした(ザルの目をアップでみると三日月形なのですが、上の写真ではよくわかんないね)。2019年、今年もうどん会をよろしくお願いします!


このBBQのレシピやレポートは夏のBBQのそれと合本してコミティア新刊「夏の凧冬の薪」でお届けします。ゆるアウトドアの本 Summer Kites,Winter Roasts。まっててね。

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword