webうどん会

Home > ブログ > 遠足 > 山田うどん工場見学!

山田うどん工場見学!

1月某日
うどん会会長とてらかわ、田中、寺島の4人はグルメ師匠F井氏&M田夫人とともに、路上にまだ雪の残る中、埼玉県入間市の山田うどん工場を見学したのですー。

山田うどんは埼玉のロードサイドにファミリーうどんレストランチェーンを展開する、この黄色に赤のカカシ(というかヤジロベエ)の看板でおなじみの会社です。そのすべての食材はこの入間のセントラルキッチンから配送されているのです。ばーん!思ったより小さいな…。

入り口脇にはこんな看板が。製麺技能士!カッコイイ!

そして「愛の山田うどん」で予習してきたアレやコレが!埼玉に歓迎されている!

最初にこのうどんやのテーブルとしか思えない講堂で会社紹介のビデオを見ます。そのあと「普段は小学三年生の団体を相手にしている」お兄さんの案内で工場見学です。工場内は撮影禁止なのですっとばしますが、お兄さん、ものすごく真摯にわれわれのような困った大人の質問に謙虚に答えてくださいます。「最近できた五反田の店も業態が」「えー五反田にもあるの?埼玉だけって言ってたのに!」「すみませんちょっとだけ!ちょっとだけですよう」…「(山田うどんに)就職してどうでしたか?」「もっと大きい(全国的な)会社と思ってました、埼玉以外の人は全然知らない(しょんぼり)」などなど。そしてあまりに細かくてこたえきれなくなると、開発室のおっちゃんを呼んできてくださいます。なんだこの親切さ!まじめさ!偉そうにしない、かといって開き直りもしない、自然体の打撃フォームから放つ地道なシングルヒットの数々。さすがは山田。さすがはうどん。
見学のあとは工場でしか食べられないできたてのパンチ(もつ煮)とたぬきうどんハーフサイズをいただきまーす!

う、うまい…。予習と称して食べた山田うどん某店のより確かにうまい。やっぱり出来立ては違います。満足満足。売店でこれまたできたてのかかしカレーやそばなども買い込んで、おみやげにクリアファイルとステッカーももらって

M田先生の車で優しい山田うどん工場を後にします。
さて。
「お昼はうどんよね!」
ハーフサイズじゃ足りませんよね…。
このあと所沢のうどん(盛りがよい)や武蔵野うどん(店が工事中)を求めて迷走、麺類づくしの一日を過ごしたのでした。F井さん、M田先生、ありがとうございました♪

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword