webうどん会

Home > ブログ > 記事一覧

コミティア129でした!


8月25日はコミティア129、うどん会はいつもの「その他」ジャンルで出展しました!今回は会場が青海展示場(2度目)で慣れないので早めに入場、設営も滞りなく終わり水分補給をしておこう、会場内に自販機か売店はあるかな?と思ったところ目の前にペットボトルをかかえた玉置さんが。
「お、それ、どこで?」
「この先でいったん外に出るとね自販機あるの。そのことを。教えに来た。じゃ!」

湿度とのたたかいC96ありがとう


8月11日(日曜日)、変則開催で4日間あるC96の3日目にサークル参加してきました!
新刊は「グルコギ自転車部総集編」164ページ。厚さはうどん会初の1センチ越え!会場搬入をお願いしたけど届いているかな…?

どーん。
分かっていたけど段ボール2箱以上です。
金沢印刷さん輸送業者さんそして会場搬入業者さんありがとう!

積んでみたところ。はあはあ…

設営完了!コミケ初売りの餃子本、凧本、ルパパト本にうどん会の定番うどんをうつ本を前に並べ、そのほかの既刊は見本誌を見てもらおう(これは値段が分かりにくかったりしてイマイチだったと反省しつつ、本の数がむやみに多くて並べきれないうどん会)。

西館は朝から蒸し暑く、動き回って汗びっしょり。この時点でてらかわは風呂上りみたいになってます。お外で並んでいる人はさぞかし…。しかしまだまだ序の口でした。人が増え、入場規制も解かれた11時ごろには湿気が増して、持参した凍ったペットボトルはどんどん溶けるのに結露が乾かず足元に水たまりがーっ!ピーンチ!涼しいと噂の南館へお散歩に行こうとすればぐるっと遠回りでたどり着く前にぐったりピーンチ!
などと言ううちに新刊はどんどん手に取ってもらえて山も削れて行きました。ホっ。
そして4時。すっかり茹だったわしらは3分半間隔でフル回転運行のゆりかもめのおかげでスムーズに離脱、おなじみ吉田肉ちゃんやさおりんたちと真っ赤な中華で打ち上げをしたのでした。

一般参加者として来てくれた会長とA子ちゃんはそれぞれ途中で離脱して打ち上げのお店で再集合したのですが、汗びっしょりの着替えを買って一休みした漫喫の出口でばったり会ったとか(行動がまったくおなじ!)。おのおのよく生き残った!いやホントに。
来てくれたみなさまもよく生き残ってくれてありがとうございます。このあとも体調に気を付けて、お盆と台風も乗り切りましょうねー!4日め、寺島は大崎に行こうと思ったけどあきらめましたゴメンー!まだコミティアが!そして秋があるからー!!

当日のペーパー「うどん会通信(ふろく月刊スローフォワードつき)」です。クリックして見てネ。

7月21日カレーゲーム会


作って食べるうどん会にとって料理とふるまいは切り離せません。それはたいていの料理は大量に作るほうが美味しくできるからですし、食べてもらって美味しさが伝わることが楽しいからです。
伝えたい。けど研鑽を積んでるわけではなく観察力と題材の普遍性だけで伝わる絵を描く人びとを美術のほうでは「素朴派(ナイーヴ派)」と呼んだりしますね。うどん会はいわば料理の素朴派です(開き直りやがった)。ようするにヘタ。

しかしナトリウムランプゲームスのPRAさんからお誘いを受けて参加したカレーゲーム会は違いました!

コミケの準備 コミティアの計画

うどん会は8月はコミケに出ます。コミティアにも出ます。

コミケ8月11日 日曜日 西いブロック16a
COMITIA129 8月25日 青海展示場Aホール R24b

新刊は本文164p!
2011年からの「自転車部」シリーズや「グルコギ」シリーズなどに載った自転車モノの総集編です。特にシリーズを通じて連載されていたうどん会会長N籐さんによる輪行記が必読!冒頭の描きおろしを含めて80ページを超えましたー!もちろんその間にはいつもの4コマや自転車日記、ゲストの力作がはさまって、自転車に関わるいろんな人のあらゆる角度からの体験や情報がみっしりです。読み物ありレシピ!あり、ママチャリありスポーツサイクルありレンタサイクルあり、近場の公園あり海外自転車事情あり。あっちでもこっちでもグルグルコギコギ。楽しい本になってますヨ!




コミケでは評論ジャンルなので既刊の餃子本やうどん本も前面に押し出す予定。近刊「餃ザギャザリング」「ボンジュールGロッソ」や、長らくComicZINさんで購入不可になっててSるがやで高値のついた「刀削麺そしてマイナー麺」なども増刷して持っていきますのでこの機会にゼヒ!お手に取ってくださいね。そしてそのあとのコミティアでは…

グルコギの後継企画 旅とローカルフードのテーマ誌「グルタビ」の準備号として、寺島の鎌倉旅行記(ペラいコピー本)を個人誌として出そうと思っているのです。ひとはなぜ移動しモノを食うのだろう(かんがえていない)。たのしい。

よろしくお願いいたします!




凧揚げBBQ2019


いや7時の段階では予報も実際の空も「曇り」だったんですよーっ