webうどん会

Home > ブログ > 記事一覧

旅とチケットに参加!

7月4日はうどん会初参加のイベント「旅とチケット」です。人数制限もあり6月のMGM2に続いててらかわよしこが一人参加します!旅がテーマの「グルタビ」「グルコギ総集編」をはじめ、てらかわの個人誌「銭湯日和」など、うどん会の同人誌は旅関連のものも多く、いちど旅行オンリーイベントにでてみたかったのです。しかし東京ではコロナの収束はまだ見えず、公共施設も学校もお店もイベント会場も、消毒、マスク、換気など、手立てを尽くして門戸を開いている状態で、主宰者スタッフのみなさまの心を砕いた準備と運営はもちろんのこと、参加者全員の衛生意識に事の成否がかかっています。あわわ。みなさま無理はなさらず、手を洗って、手を洗って手を洗って、マスクもして静かにお越しくださーい!
旅がままならない今だからこそ、思い出や将来の企画を胸に、同人誌で楽しみましょう♪

接触をできるだけ避けるためエアになったチラシです
クリックして見てくださいね

会場に来られない方、見逃した方へ
旅関連の同人誌をBOOTHで期間限定で頒布しています
7月31日までです。覗いてみてください♪
https://udonkai.booth.pm/

Web版月刊捕邪飛 祝開幕!順位予想号

迷走する2020年も半ばの6月19日。
やっと今年の日本プロ野球が開幕のはこびとなりました。

やったーーーー待ってました!

普段の年なら3月か4月に刷って同人誌即売会で撒いたり頒布したりするハズのてらかわよしこの月刊捕邪飛(げっかんほじゃび。月刊は名前の一部でかならずしも月に一度出るわけではありません)、今回はWeb版でお届けします!さあさあ皆も予想して、今シーズンをたっぷり楽しみましょうー!


MGM2-30でした!エアもリアルも参加したでー

6月7日(日)は同人誌即売会MGM2http://mgm2-official.com/が板橋グリーンホール6F会議室にて開かれました。コロナ禍でコミケもコミティアも中止になったこの春ですが、5月25日に東京都の緊急事態宣言が解除され、6月1日に警戒のステップも2段階目に進んで、公共施設の使用が実質的に可能となったタイミングで開催が宣言され、スタッフさまたちの尽力により、緊急事態宣言後初のリアルな同人誌即売会として開催されました!やったね!人と人との距離を保つため出展者をしぼり、当日飛び込みも限りがあるカタチです。

入場制限もあります。いちどに75人までということで、75枚のカードで管理。これを持っていないと部屋に滞在できず、出るとき渡す仕組みです。実際にはカードがなくなることはなかったみたい。

机上には見本誌だけ、現金の受け渡しはトレイ、もちこむ同人誌も少な目なうどん会のブース。

ブース間隔も広く(机一本まるまるもらってる!)窓も全開です


とはいえ当日までは第2波を警戒して東京アラートが発令されたりといつ中止になるかわからないドキドキの1週間、なんか橋とかが赤く光りました(それだけかーい)。感染の心配が街から消えたわけではありませんから、出展・参加を見合わせる人もおおく、また参加者の数も限られいつものようなにぎやかなMGMではありません(誰ですかいつもそこそこ静かとか言うてるのは)。そこで現場に足を運べなくても参加したいと、有志によるエア参加企画が自然発生的にたちあがりました。

「エアギャラリー」は、「#MGM2エアギャラリー」というタグをつけてPixivやTwitterに絵をアップするというもの、もともと展示スペースありのMGMですから、ネット上で絵をみてもらおうという思い付きです。恒例となっているクロ僕屋さんhttp://kurobokuya.blog.fc2.com/の「空白n駒問題企画」のみんなの回答漫画も今回はココで。
https://mgm2online.tumblr.com/post/620324287603163136/mgm2%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC-pixivtwitter
さえぐさじゅん先生はエア新刊のほかブログでエアギャラリーもしてくださいました♪
http://blog.sangatsukan.com/article/187555521.html

ZOOMを使ってエアで集まる「オンライン会議室」は会場のリアル会議室とも繋がってるし一般参加者も入れます。MGM名物らくがきだらけのホワイトボードやお茶の時間も企画。まるちぷるcafehttp://y-nakase.jugem.jp/ のなかせよしみさんが、開催1週間前に企画書をまとめて協力者を募り実施されました。スゴイぜ尊敬です(上記エアギャラリーのまとめもなかせさん)。
https://mgm2online.tumblr.com/post/619868026702004224/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E4%BD%B5%E5%82%AC%E3%81%AEzoom%E4%BC%9A%E8%AD%B0

うどん会ではてらかわよしこがリアル出展、寺島令子がおうちでエア参加係をやることにして、前日にキンコーズにかけこんで新刊コピー誌を刷りました!

やっぱり即売会前夜はウキウキしちゃいます。持ち帰ったコピー誌の小口を田中に裁断してもらいながら、今回はおなじみの懇親会がないので前夜祭をやっつけときました!キンコーズからほど近い新宿ビール工房のお持ち帰りできたてビールです。旨い。

現場のスタッフさま、参加者さま、エア企画を実行したみなさま、そしてその様子を見守ってくださったたくさんのみなさま、ほんとうにありがとうございました。MGMを、即売会を、続けたいキモチはリアル参加者にもエア参加者にもたくさんありました。コロナで世界が変わったか何かしりませんが、わしらやることおんなじですな!健康に、また心配なく集える日を待ちましょう!本を作って懇親会でこころおきなく乾杯しましょう~!


さいごに…ZOOM会議に参加するする言うといてコーヒーとお茶菓子も用意して、いつも会場でコピー誌の雪崩留めにしているブックエンドにスマホ立てかけて、耳にイヤフォン装着するとこまで行ったのに、流れるTwitterのタイムライン見てたらなんか疲れちゃってZOOM起動せずじまいだったエア担当寺島、ヘボくてどうもすみませんでした…ゴメンなかせさん、いわみさんも…。でも盛況でよかった!よかった!

うどん会この春の新刊はBOOTHにおいております。よろしくお願いいたします
https://udonkai.booth.pm/

エアコミケそしてエアコミティア

5月6日はコミケ98、17日はコミティア132extra…両方に新刊を出すぞ、そのため4月はせっせと準備…のはずでしたが!
ご存知のとおり、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、相次いで中止となりました。https://www.comiket.co.jp/ https://www.comitia.co.jp/
がちょーん…。

うどんとてんぷらのおさらい会をしました

3月中旬、公共の調理室を一日借りて、うどんを打っててんぷらを揚げました!
参加者は入れ替わりで延べ20人!会場は30人定員の調理室、マスクをはずして食べる行為が伴う会ですから、手洗い食器洗いをまめにして強力換気扇をブン回したって、今回のわからないことのおおい感染症の対策が万全かどうか誰にもわかりません。きてくださった方がたも、ぎりぎりまで熟慮して見合わせた方がたも、本当にありがとうございました!幸いこの会のあと発症した人はいませんでした。うどん会とそのゲストのみなさまのしっかりした危機意識とともに、何人いてもそれぞれ他の方向を向いて自分のことをし、話すときはボソボソしゃべる、ぼっち傾向の強さも幸いしたのではないかと思います…。

↑うどんと天ぷら以外にゲストの凄メニューが。
 ああっあいみんの烏骨鶏シフォンケーキが抜けてる!

さてゲストの横川俊さんとミッキーさんがぴったり10時に来られたときには天ぷらの下ごしらえもできておらず、腹ごしらえに用意した三野製麺さんの乾麺も茹だっておらず、うどん打ち講習会の手順も整っていないうどん会。いつものことだ!サクサク手を貸すゲストさま。いつもこうなんだ!すまん!今回、うどん打ち講習会はドレスコードがあります。映える靴下!


やりますねえ~。肉球ペア!