webうどん会

Home > ブログ > 同人誌

MGM2でした!

11月8日は板橋グリーンホールでMGM2でした!

コロナ禍以降3回目の開催で、会議室の定員に対してのサークル数や一般参加者の入場数の調整、手指消毒や連絡先の控え、注意喚起など、おそらく前回前々回の経験を生かしての「新しい日常」の即売会が滞りなく行われました。スタッフのみなさま、参加者のみなさま本当にありがとうございました。
うどん会は今回、新刊もペーパーもありません。そのため主催者側想定の35サークルを超えたら辞退しよーかと思っていたのですが、結果は34サークル!MGMの時代からいちども参加希望サークルを断ったことがないというお話ですので、超えてもなんとかしていただけたとは思うのですが、この状況下では密がね、密(杞憂)。

(ホワイトボードまだ途中ですね…)
というわけで、安心しておもしろ同人誌バザールの新刊を増刷し(コピー本なのでカンタンです)、このところ並べていなかったブックカバーを個別包装したのも持っていきました!


(なんどあげてもたおれているしゃしん)

さて何をしたかは記録しておかなければね。6階会議室には間隔をあけてサークルひとつにテーブル一本。換気もじゅうぶん。持参したアルコールスプレーは今回は見本を見ていただく人にではなく寺島の手に度々プッシュ。卓にはビニールカバーをかけた見本誌を置き、品物は卓の下から出す方式です。寺島宅にあった適当な敷き布はサイズが大きくいつもより場所をとってしまいました…これ、やりすぎるとディスタンスの意味ナシですよね…。キャッシュトレイなど気になるところは時々アルコールティッシュで拭きふきしました。しかしなんといっても参加者のみなさんはリピーターも多く、手洗いやマスクや距離をとることの必要性への理解が高め安定って気がしましたね。慣れてたるむのはいけませんが、繰り返すことで対策が当然になるのはウエルカム。続けることの大切さを感じます。

たくさんの人に見ていただけたし、おひさしぶりのさえぐさじゅん先生やささつゆちゃんにも会えたし、いつもの仲間となんでもないお話もできて、やっぱり即売会は元気が出ますネ。写真はいただいてしまったじゅじゅつかいせんな差し入れです(話つづかなくてゴメン…おいしかったです!)

次回は来年6月の見通しでしたが閉会後スタッフさまのTwitterから3月28日の開催が発表されました。やったー。冬の間はまたみんなの顔を思い浮かべつつ新しい本を作りましょう。


おもしろ同人誌バザール2020!


11月1日(日)は神保町で情報系同人誌の即売会、おもしろ同人誌バザール9でした!
秋の東京はコロナ禍が一段落というよりは横ばいで予断を許さぬ情勢のまま、小規模の即売会がなんとかかんとか密を避けて開催しているだけ、という状況が続いていました。そんな中、ガンガン出展者を集め増床し、9回目にして初の一般参加者から入場料を取るシステムにギアチェンジするおも同。さー果たして人は来るのか?いや、来過ぎても困るんか!どないやねん!どうすんねん!そんなギリギリの状況でやっちゃうのがおもしろ同人誌バザールです。ホント凄い。主宰もスタッフもどれだけ胃が痛かったことかと思います。ありがとう…。


結果的に人出はきっちりコントロールされてちょーーーどよく、賑わいながらも混み過ぎず、会場は終始なつかしい熱気にまったり包まれたのでした。うどん会の本も新刊・既刊ともにおおぜいの人に見てもらえました。特に真の情報系であるりょうこちゃんの映画本は今回も全部売り切れてしまいました!まて続刊。


さて新刊は「10年スパイス家カレー ドピャザッ!」です。


神田カレーグランプリ(残念ながら今年は大幅に規模を縮小されたもよう)とのコラボ企画でカレー本ブースをひと島に集めるっていうので、うどん会も連結の黒熊ボンボンさんとこのカレー本に対抗して(無謀)、寺島令子がおうちのスパイスカレーレシピが完成するまでを綴ったとっても実用的なエッセイ漫画に田中としひさの長粒米の茹で方「ゆとり法」解説漫画もついてお得な200円。ボンボンさんが後ろの壁にかわいいカレー絵を貼ってくれました。「いらすとやです!」わははははは。
朝まで描いてたので製本は現地で…と、思ったらうっかり出展者控室のない方の会場だったため、入り口のテーブル借りちゃいました。スタッフのみなさまじゃましてスマンかった!ホンマごめん。おかげさまで間に合いました!完売わーい。「ドピャザ」の意味は裏表紙を見てね。

神田にカレーの屋台はでなかったけど、お昼に食べた会場裏手のベンガルカレー トルカリさんもとってもおいしかったです。


というわけで、同人誌出したり見てもらったりするやり方をぼちぼち思い出しながら。
来週11月8日はMGM2があります。久しぶりでFlosRANAのブックカバーを持っていく用意をしています。

11月14日はゲームマーケットで新刊「うどん会殺人事件」が出ます(この日うどん会は出ません、コトノハゲームズさんに委託、またロストプロダクトさんでもお尋ねください、お店に委託をお願いする予定です)。藪中博章アニキのプロデュースによる笹吉横丁と金星楽団さん、河村有木生さんとうどん会田中寺島のコラボ本、マーダーミステリー入門本なのです。

23日はコミティア。つぎの新刊「グルタビーズ」を出します。去年の「グルタビ」の続きの紀行漫画アンソロジー誌です。もちろん「うどん会殺人事件」も「ドピャザッ!」もあります。

あれれ11月は忙しいな!とりあえず、おもしろ同人誌バザールで出会ったおもしろすぎるご本を読みつつ、秋の夜長を楽しむとしましょう~♪

当日配ったペーパーです!クリックで拡大して見てね




9月21日はエアコミティアでした!


コミティア133のリアル開催が中止と決まった時は正直しょんぼりしましたが、継続のためのクラウドファンディングも成果を上げ、11月23日のコミティア134が縮小規模ながら開催されることになり、明日に希望がつながりました。そして迎えたコミティア133当日はエアコミティアが開催されました。うどん会はTwitterとBoothで参加、その他ジャンルの火を繋ぎました!まあ、、消えても消えても野火のようにどこかからチラつく炎なんですけどな。わはは。
今回も売り子にかりだされたミルコさんは、お年寄りなのでニトリのNウォームペットベッドからの参加です(寒いのニガテ)。
Boothのコミティア協賛企画は9月いっぱいなので、ご購入をお考えの方はゼヒゼヒ期間内によろしくおねがいいたします。利用料と同額がBoothからコミティアに寄付されるそうです。
うどん会ページはこちらです

MGM2に参加しました!



9月13日(日)は板橋グリーンホール6階会議室にてMGM2でした!
寺島はリアルイベントあんまり久しぶりなんで、カートにホコリが積もってましたよ!

密を避け、連絡先の記入やアルコールの設置、換気、といった対策をし、また前回と同じく入場の人数をカードの配布でコントロールしての、コロナ禍以降2度目の開催です。スタッフさまお疲れ様です、ありがとうございます。おかげさまで三密は避けられており、マスクをしていない人などは見かけませんでした。見本誌コーナーもありました!

机一本分の広々としたブースに、うどん会はてらかわと寺島の二人体制で、新刊はナシ(予告のみ)、5月の刊行物を中心に並べます。ブースでの感染予防策としてはサークル側は手洗いをマメにし、来ていただいた方にはお伺いしてから手にアルコールをスプレーしてもみもみしてから見本誌を見てもらう、という方針でやりました。シールドはなし。みなさん協力してくださいましたが、アルコールにはアレルギーのある方もおられるし、お仕事で毎日手荒れするほど消毒してる方もおられたし、過剰でしたかね、どうだったでしょうね?時期やイベントの規模によっても違うでしょうね。とにかく、やったことやらなかったことは記録しとかんといけません。わずかなこともあとから参考になって、より安全でやりやすい良いやり方で今後のイベントが開催されますように!

参加した結果はもうそりゃあ色んな方に来ていただいて、手に取っていただいて、ご購入いただいて、感激でした!やっぱりリアルイベントは良いですねえ。3時半になって終了が宣言されるかと思いきや30分の延長が宣言されるお約束の流れの中、そこそこの年長さんであるうどん会は定時で撤退いたしました。そのうちまた懇親会までダラダラ居残りたいものです!早く安全なその日が来ますように…それぞれ、それまで粘りましょうぞ…。

今回の参加サークル配置です

MGM2うどん会ブースに来ていただいた皆様、ありがとうございました。またお会いいたしましょうー!


旅とチケットに参加!

7月4日はうどん会初参加のイベント「旅とチケット」です。人数制限もあり6月のMGM2に続いててらかわよしこが一人参加します!旅がテーマの「グルタビ」「グルコギ総集編」をはじめ、てらかわの個人誌「銭湯日和」など、うどん会の同人誌は旅関連のものも多く、いちど旅行オンリーイベントにでてみたかったのです。しかし東京ではコロナの収束はまだ見えず、公共施設も学校もお店もイベント会場も、消毒、マスク、換気など、手立てを尽くして門戸を開いている状態で、主宰者スタッフのみなさまの心を砕いた準備と運営はもちろんのこと、参加者全員の衛生意識に事の成否がかかっています。あわわ。みなさま無理はなさらず、手を洗って、手を洗って手を洗って、マスクもして静かにお越しくださーい!
旅がままならない今だからこそ、思い出や将来の企画を胸に、同人誌で楽しみましょう♪

接触をできるだけ避けるためエアになったチラシです
クリックして見てくださいね

会場に来られない方、見逃した方へ
旅関連の同人誌をBOOTHで期間限定で頒布しています
7月31日までです。覗いてみてください♪
https://udonkai.booth.pm/