webうどん会

Home > ブログ > 同人誌

コミティア126でした!(そしてゲームマーケットへ)


11月25日はコミティア126でした!
新刊は「辛い!カライ!うどんの日 からくないのもあるよ」です!ゲスト多数!!
9月に「三匹たちと侍」の打ち上げと称して開催した「辛い」がテーマのうどん打ち会の様子を多彩なゲストがいろんな角度からレポート、レシピも載ってるお買い得な36ページです。うどん会の様子が(よくわからないことが)よくわかります。みなさまホントにありがとう。
おとなり野球テーマの「月刊捕邪飛」(月刊は名前の一部でツキイチ刊行ではない)もコミティア初お目見えです。



やっちゃばフェスに出展しました!


11月17日の土曜日は秋葉原通運会館でやっちゃばフェスでした!自転車と飲食のオンリー同人誌即売会ですが、このところ自転車率があがって、去年自転車同人誌「グルコギ」が6で完結しちゃったうどん会は、ちょっと肩身が狭いなーっと思いながら参加です。
しかしさすがは行動範囲の広い自転車者、新刊鎌ケ谷本や埼玉系の本を手に取っていただいたり、その他うどん会の活動に興味を持ってもらったり、映画本やブックカバーも見ていただいて満足満足。ストライクゾーンも広いみなさまありがとうございました♪

お昼にはやっちゃばフェス限定バーガーの香りに満たされる会場。パクつくお向かいのささつゆさん。

そして終了後のビンゴの景品にはおなじみのファミコンソフト「燃えろプロ野球」が増殖しており…なぜか「頭脳戦艦ガル」まで登場しています。「そうなんですよ!ひどいでしょ、当時あれクリアできなかったっすよ?」と主宰。うん、そういう問題じゃない気もしますネ。プロテイン5キロとかもある。みんなビンゴを色んな意味で楽しんでいます。ホワイトボードを見るとラクガキする参加者たちも良いネ。
  
「レッツ」「ビンゴー!」

というわけで、うどん会はいろいろあたりました。ありがとう!
   

ガルパン映画入場特典のミニ色紙は家に帰るとセットになりました♪よかったね、田中。






おもしろ同人誌バザールでした!

11月4日は神保町の古本まつりから地続きの、ベルサール神保町アネックスにて
おもしろ同人誌バザールが開催されました!
うどん会は新刊「月刊捕邪飛(ほじゃび)2018年大団円号」を出したので、てらかわ編集長みずから日本ハム鎌ケ谷ユニフォーム(鎌ケ谷はハムの二軍球場)で参戦です!

クリップスタジオ勉強会



うどん会メンバーの多くはアナログで絵を描き初めたレジェンズで、21世紀の今もスキャナーで絵を取り込んで加工する部分デジタル作画です。ツールはアドビ。そろそろ進化したクリップスタジオに慣れたいお年頃です。複数ページの加工もサクサクと聞きますからね!

てらかわ編集長「うどん会自転車本の総集編、会長の描きおろしはいつできるかな」
会長「そうですねえ、ちょっと描きなおしも…」
てらかわ「そこからか…」
会長「…するために、クリスタを勉強して…」
てらかわ「そこからかー!」
会長「コミティアで田中さんが教本買ってるの見て
   俺も同じの買いました!一歩進んだ!」
てらかわ「買うて満足するパターンやろ!」

というわけで、クリスタ勉強会を開きました。
烏合の衆が知ってる知識を交換するのです!

MGM2に一般参加と板橋区~豊島区散歩

9月9日はMGM2でした。いつもうどん会がお世話になっている、展示もできる同人誌即売会です。寺島は今年コミケに初出展してそのご先祖様であるMGMの後継がいまも開催されていることのよさと小さい即売会のまったりした居心地よさを同時に再確認。出展したかったのですが、うどん会即売会担当てらかわよしこの仕事都合と寺島田中の自宅開催しているゲーム会の都合で今回は申し込まなかったのです。
幸い出展している「デイリース」の小杉あやちゃん(うどん会会員)のスペースに最近刊「三匹たちと侍」(雪待月いわみゆうこさんも執筆していただいているのだ)などを委託、おともだちにご挨拶などして現場を離れました。年内の開催はこの日で終了、次回は2019年1月とのことです。次は出たいのう。江戸展で出した寺島の絵なども展示したいのう。

さてゲーム会までちょっと時間があるので気になっていた大山の行列店に行ってみました。

喫茶店ピノキオのホットケーキ♪おいしい。

おっちゃんとおばちゃんが二人で切り盛りしていて建物もかわいいマンションの一階、昔ながらのテレビゲームテーブルが今は喫煙席になっていました。板橋区が発行するガイドブック板橋マニアにも載ってます。この本、地形とかもわかってすごい面白い。

お店を出たてらかわと寺島、おなかいっぱい池袋まで歩けそう~と大通りの裏道をたどって散歩しました。板橋はところどころに昭和が香るいいところ。
そして池袋に近づくと…

商店街が車両通行止めになって、何かが催されている…

え…アイドル?右端では踊ってる観客も…?

「としまく♪としまく♪(たしかそんな歌詞)」としまぴーすupガールだそうです。ほほう!大感謝祭!
歩くといろんなものに会いますねー。

ゲーム会は毎月開催のTRPG(ダンジョンズアンドドラゴンズ第5版)の予定が風邪で欠席のプレイヤーがいたのでボードゲーム会に急遽変更、コミティアで買った同人ダムゲーム「BEAVER 21XX」も遊べました。プレイヤーは未来世界のビーバーになって、みんなで協力してダムの貯水量を調整して長雨からああああ鬼怒川ぁぁああ!(氾濫)。ムツカシー!おもしろーい!