webうどん会

Home > ブログ > 同人誌

おもしろ同人誌バザールプチ4、おなじく4、関西めしけっとin東京

10月はタイトルのとおり、3つの同人誌イベントに出ました!

10月7日「おもしろ同人誌バザール・プチ4(または3.5)」は、JR山手線の地味な駅・大崎の南側改札前自由通路を半分占拠して、地元のお祭りしながわ夢さん橋の一角となるという試みでした。閉じられた即売会場ではなく街なかで、しかも駅前で、通りがかる人々に同人誌を見せて買ってもらう!斬新!しかしながら当日は雨…本は湿気に弱いので、見本誌だけ出してあとはビニールの下に置くなどみんな苦労してました!いつもと違うカンジのお客様に手に取ってもらえたし、また「ボクも本出したいんだけど絵だけ描いてくれまいか」とか「昔やってたハンドメイドの仕事の材料が家にあるがあれで自分の好きなものを作って売るにはどういうところがよいか(ネット以外)」とか具体的に聞かれたりして、街の表現者たちの参加者意識をかきたてることには大成功。本屋で売ってる本ではない「同人誌」の意味はそこですもんね!

うしろがガラあきで下が道路っていう斬新な会場のようす 屋根も通路の半分の幅しかない

グルコミ大宴会でした!


蒲田の大田区産業プラザPiO一階の大展示場で開催された「グルコミ大宴会」。
飲食のオンリー即売会ですが、お酒飲む人4000円飲まない人3500円という、同人誌即売会とは思えない「入場料」がかかります。それもそのはず!
  
その実態はこの男・グルコミ店長との巨大飲み会なのだからー!
主催のふるまい、サークルのふるまい、果ては一般参加者の持ち込みのふるまいまで
酒を呑みつつこだわりの同人誌を読みまくる。店長の「ぼくの考えた天国」がここにある!
名物高級肉のセリや生ハム、おかかごはんも健在です。参加者の、セリ落とした肉をみせびらかして同人誌と引き換える交渉には負けましたよー!わはははー!
 とはいえ寺島さんは喘息で本日は一滴も飲めなくてさみしかったのだ…。
いっしょに大宴会に参加しうどん会ブースに来てくださった皆様ありがとう!一保堂の煎茶の水出し、飲んでくれた皆様ありがとう!また会いましょう♪


大宴会で撒いた「新三匹と侍」宣伝チラシです
大宴会後、侍に移動して武器屋さんらと二次会して帰ったのよん

やらかいおうどん 刊行



ご報告が遅くなりました~
8月23日のコミティアで、新刊「やらかいおうどん」を頒布開始しました!

ゲスト
さえぐさじゅん様
いわみゆうこ様
吉田肉様
玉置製麺様
小松ヌンチャク様
加戸輝子様
山口マナビ様
はにゅーさ様
おどろきの白鳥様
そしてうどん会の面々が、
7月に開催した「やらかいおうどんを作る会」のことや
それぞれのやらかいおうどんレシピなどについて語る本です
特に伊勢うどんについて濃い目の仕上がりとなっています♪
今回もイイ本になりました
ゲストのみなさま、ありがとうございます!

このあとグルコミ大宴会おもしろ同人誌バザールプチ4(10月7日)(よてい)、関西めしけっとin東京やっちゃばフェスにもっていきますね!見てください!

ComicZINさんでの通販と店頭委託販売、中野タコシェさんへの委託販売も始まっちゃってます 9月!もう秋!なんだか焦りますね。いちじくとか食べなきゃ(マイナー)。

やっちゃばフェスで新刊 グルコギ6!



4月9日 秋葉原通運会館で、自転車と食べ物のオンリー同人誌即売会 やっちゃばフェスが開かれました。うどん会としても、開催に合わせて自転車と食べ物をテーマにした「グルコギ」(グルメとコギコギ)を刊行するようになって早8回目、今回はグルコギ6です!数が合わないのは初期に試行錯誤したからですよ!よくあるよくある。会長による自転車旅漫画もいよいよゴール。まもなくComicZINさんでも取り扱ってもらいます。見てね。

といいつつこのブログを書いている寺島は、翌日搬入の展覧会(前章)の準備が間に合わず、今回は欠席したのでした。ざんねん…やっちゃばのまったりした雰囲気、大好きなんですよね…。うどん会供出のビンゴ景品は亡き水玉蛍之丞さんの「元祖水玉本舗」。秋葉原にふさわしい懐かしのゲームネタで内容ミッチリ。当たった方、ゆっくり読んでね!寺島もちょっとだけ思い出を描かせてもらっています。

うどん会ブースにきていただいた皆様、ありがとうございました!はたして次のグルコギに会長の新作はあるのか!ドキドキー。

4月1日はグルコミでしたー!

グルメコミックコンベンションも回を重ねて8回目。そのたびに追い出されているのか(根拠のない憶測)、会場を変え時期を変え、ついに4月1日に横浜開催というウソみたいなことになりましたねえ。うちからは遠すぎるので荷物のおおい調理参加はやめて通常サークルとして参加です。本売るだけ!ラクチーン(笑)!開場が12時と遅めなので、ゆったりテーブルを作ります。前回と比べてどうこの広々っぷり。人は多いかなー。おひるにはあんまり並ばず美味しいものを食べられるといいなー。



なんだか「今回最大のピンチー」って走っていく店長が見えた気がするけどいつものことですし
よし準備万端。飲む気満々。



と、ここで何らかのトラブルによりすべてのタイムスケジュールが1時間うしろにたおされることが宣言されました!そんなー!ピンチはマジモンやったんか!
13時開場、17時閉会、飲酒は14時からです!まちきれねー!

ヒマなので今日の新刊でも紹介しますね。「よし!あれ作ろっ」新装版です。寺島と担当A子の8年くらい前のウェブ連載をまとめた本で、コンニャクからバウムクーヘン、はたまたセッケンまで手作りガチ挑戦。やってわかるのが、なんでもイチから作ろうと思うと時間と材料集めの手間がおそろしくかかることと、作ればできるということです。当たり前だけどやってみたかったの!いちいち楽しかったの!うらやましいでしょう。



そんなこんなではじまりました!さあ飲むぞ食うぞー!写真が意外と少ないですね(がっついてるから)。



きてくださった皆様ありがとうございました。差し入れていただいた標本製麺さんのたぬきパタン、うまかった!いつも製麺機を回す係りのマダラさんが今日はいないのが残念だけど。息がニンニク臭かったのは全部玉置さんのせいですごめんなさい。終了後、これだけ飲み食いしたのに打ち上げは当然中華街へ…




黒熊ボンボンさんもご一緒です。黒熊さんと寺島の共通の知人のオススメの店へ。なかでもシュウマイと牛バラ、豚バラの煮たやつは鉄板とのこと…


ぎょえー!



トラブルさえなければ1時間早く終わってシュウマイをおなかいっぱい食べられたのにー!といいつつ他のメニューもどれも美味しくやさしい味て安くておねえさん(昭和ひとけた生まれかも?)のフロア采配もステキだったので、大満足の横浜でした。グルコミ、今年もう一回やる の かなあ?店長ムリすんなーw