webうどん会

Home > ブログ > 同人誌

やっちゃばフェスでした!

10月8日は自転車と食べ物のオンリーイベント、やっちゃばフェスでした。なんで日曜じゃなく土曜なの!と涙目で作っていた新刊も、無事に間に合いました!内容充実です!



表紙 田中としひさ
デザイン なかとう

ゲスト
酒ごはん研究所 坂井淳一さん
肉子ちゃん&さおりんのステキコンビ
にしだやさん

本文
N藤
ながた
てらかわよしこ
田中としひさ
寺島令子


秋葉原運輸会館の、今回は2階と地下1階の2フロアでの開催となったやっちゃばフェス。時々の雨もあいまって、混みすぎもせずガラガラでもなく、ちょうどいいカンジです。おとなりはおなじみのささつゆさんと今回はじめてのzu-mix3.0さん。いつもの仲間とのまったり交流もできて、一方で新しい人がきてくれてすばらしくマニアックで。来場者さんからも「愛媛のうどん、甘いんです…アサヒとことり…」ってな濃いお話や、「彦根に住んでるけどビワイチなかなか行けない」とか、「清龍蔵元見学、再開一日目の予約とっちゃいましたよ!」とかの嬉しい反響を聞けて。やあ最高だな。ビンゴ大会ではありえない賞品が…www うどん会ではいちばんよく走ってる会長が輪行袋を当ててヨカッタ。

スタッフのみなさま、来ていただいた皆様、ありがとうございました。楽しかった!当日配ったペーパーです。拡大してみてください。

味噌を持ってMGM2へ

秋分の日も過ぎて、秋の気配も本物です。2月に仕込んで6月に天地返しをした味噌はどうなっているでしょう?まずは一般的な米麹と九州でよく使われる麦麹を半分ずつ使ったものです。既にいっしょに作ったてふや食堂さんが試食して美味しいって言ってくれてるので期待です。

うむ。開けた瞬間おいしそうなもろみっぽい香り!周りにたまりもしみ出ています。食べごろっぽいよ!
冷蔵庫にきゅうりがなかったのでセロリにつけて味見。旨~い!大成功!うまみたっぷり、麦麹の甘味もちょうどよく、お味噌汁にしても、つけ味噌にしてもイケますよ~!

もう一種類、米麹だけで仕込んだものは

ちょっと色が浅いですね。香りも違う。とはいえ見かけはすっかりお味噌です。どれどれ。
…しょっぱ!ちょっと熟成が足りません。こちらはまだ寝かせておきましょう。

というわけで、麦米味噌をお土産に9月25日のMGM2に参加してきました!
8月のうどん打ち会にきていただいて、「ううう」こと「うどん会うどんをうつ」にもゲスト参加していただき、お世話になったさえぐさじゅん先生にもらってもらおう。来春は味噌造りもご一緒に!なんつてね。

そしたら新刊をいただいてしまったのだです。わーーーーーーー!

 
うどんのご本だーーー! 三月館通信へ

さえぐさ先生、ありがとうございます。いやーうどん打ち会やってよかったなあ…。
今回は午後のみの変則開催で、前回以上にこじんまりのMGM2でしたが、豪華ゲストのおかげ様で「ううう」もたくさん見ていただきました。
恒例の懇親会ではささつゆさん持ち込みのまったり日本酒に信州のとれたて葡萄と炭酸水でウイー みたいな勝手放題なありさまでたいへん楽しかったです♪


うどん会ブースに来ていただいたみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました。次は10月8日のやっちゃばフェスで!新刊あります(よてい)。

本日配った10月の「きのこ展」のチラシです。うどん会としての参加はありませんが、小杉あや(デイリース)とFlosRANAが個人で参加します♪拡大してみてくださいね。

コミティア117でした!


8月21日は東京ビッグサイトでコミティア117に出展しました。
うどん打ち会の成果を結集した「うどん会うどんをうつ」は前の記事で書いたとおりすんごいゲストでうどん会始まって以来の情報量の多さ(いつもはどうなの)!なんと!うどんのことがわかります(いつもは略)。

「ううう」できました


14人ものゲストがうどんについてマジメに書いてる「うどん会うどんをうつ」略称ううう。 スペシャルサンクストゥ いさやまもとこ様 黒熊ボンボン様 小松ヌンチャク様(ウガンダ) さえぐさじゅん様 田中葉子様(ソウル) 玉置豊(標本製麺)様 てふや食堂様 にしだや様 目白花子様 もりかわ様 はにゅーうさ様 ぱぱぐま様 ほしのえみこ様 吉田にく様! 明日8月21日コミティア「その他」ジャンル O08b うどん会にて頒布します!

グルコミ7でした!

うどん会が第2回からサークル参加している飲食系同人誌即売会「グルメコミックコンベンション」。第3回からは調理スペースを併設するようになり、会場を変え、規模も拡大して…7回目となる今回は秋葉原ベルサール1Fにて1400人の一般参加者を集めての開催となりました!なんだかおもしろいさんのいつものまとめ。こんなイベントです

朝の様子


すごーい!アキバでガラス張り!広いー(とこのときは思ったのです)!
グルコミでは最初こそ「会場でうどんを打つ」調理ありサークルとして全力で参加した我々ですが、粉から打ってIHの火力で茹でると時間がかかって20~30食しか準備できない上に、忙しすぎて自分たちが本や料理やお酒を楽しめない という理由で(そうです飲酒も可能なの)最近はおとなしく同人誌だけを並べていたのです。
しかし今回はひさしぶりに高知「つるかめざっか」での成果をひっさげて調理参加、
「刀削麺」を提供することにしましたよ!ひゃー!