webうどん会

Home > ブログ > 同人誌 > グルコミ7でした!

グルコミ7でした!

うどん会が第2回からサークル参加している飲食系同人誌即売会「グルメコミックコンベンション」。第3回からは調理スペースを併設するようになり、会場を変え、規模も拡大して…7回目となる今回は秋葉原ベルサール1Fにて1400人の一般参加者を集めての開催となりました!なんだかおもしろいさんのいつものまとめ。こんなイベントです

朝の様子


すごーい!アキバでガラス張り!広いー(とこのときは思ったのです)!
グルコミでは最初こそ「会場でうどんを打つ」調理ありサークルとして全力で参加した我々ですが、粉から打ってIHの火力で茹でると時間がかかって20~30食しか準備できない上に、忙しすぎて自分たちが本や料理やお酒を楽しめない という理由で(そうです飲酒も可能なの)最近はおとなしく同人誌だけを並べていたのです。
しかし今回はひさしぶりに高知「つるかめざっか」での成果をひっさげて調理参加、
「刀削麺」を提供することにしましたよ!ひゃー!



6キロもの小麦粉から作る麺の準備を万端にすること、うどんよりは茹であげ時間が短いメニューであること、味付けを汁なしの肉味噌掛けあえ麺にすること、薬味をあらかじめ全部かけて出すことがポイントです。目標100食!
そしてグルメとコミックの融合というグルコミの趣旨にそって、麺の同人誌とのセット販売で、会場でまるで秘密結社うどん会の集会に参加したかのような体験をしていただきますよー!



す、すごい人・・・。みっちり詰まって動きません・・・。アキバブログさんの記事

列対応をこなすながたさん、ブース内でてんてこ舞いのてらかわ&会長、調理スペースでひたすら削る田中、盛りつけるわし(遊んどるな)。電源をさしまちがえてトばしたり、他人の湯沸かし器を盛大に借りたり、つり銭がなくなって借りたりしながら進行、目分量でぶっかけてたら肉味噌とネギが70食くらいでなくなったのであとは素(酢)刀削麺を100円で販売。すぐに器がなくなって終了しました。うむ雑!うむ満足。楽しかった!調理スペースのみなさまご迷惑をおかけしました、ほんとにありがとうございました!


肉味噌は、トマトと牛豚ミンチをベースににんにく、しょうが、甜麺醤(テンメンジャン)、辣醤(ラージャン)と塩で味付け、仕上げにネギと花椒をふりかけた「麻辣味」でしたが、どうも辛さが足りない気がして居酒屋侍から頂いた侍粉を鍋にひとふり。か、カライ!!!
侍粉はブースにおいて、さらに物足りない方にかけ足してもらいましたがみなさま大丈夫だったでしょうか・・・。



寺島はずっと中にいてきていただいた方とお話もできず、また厨房で試食の麺をお配りすることもできず、余裕がなくて反省です。標本さんのラーメン、酋長さんの湯葉粥おいしかった・・・。
きていただいた皆様、食べていただいた皆様ありがとうございました!本だけ買っていただいた皆様も感謝です!新刊の「刀削麺そしてマイナー麺」は、ゲストも多彩なすごい本(いさやまもとこさん、おどろきの白鳥さん、小松ヌンチャクさん、標本製麺さん、みやちさん、もりかわゆきひとさん、吉田にくさん!)ですので、既刊の「清龍ファンブック」ともどもComicZINさんでの委託やコミティア等でも販売します。引き続きよろしくおねがいいたします。

あっそうそう、終始すばらしく元気だったグルコミ店長によると、次は秋にどこかで、だそうです。さ~て どこかな~?



当日のペーパーです。拡大してみてくださいね!





1 Comment

Pharell Williams x Adidas NMD Human Race Running Shoes Green/Black

Oh my goodness! an amazing article dude. Thanks Nonetheless I am experiencing concern with ur rss . Don抰 know why Unable to subscribe to it. Is there anyone getting similar rss drawback? Anyone who knows kindly respond. Thnkx

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword