webうどん会

Home > ブログ > 同人誌 > MGM2に初参加

MGM2に初参加

1980年代、アオイホノオの時代。炎燃やゼネラルプロダクツのみなさんが暴れていた大阪にはチャンネルゼロ社もあって、四コマ漫画の新星(当時)いしいひさいちさんの仲間達が「パーティみたいに本を出そう」というコンセプトを掲げていしいさんの単行本や雑誌「まんがゴールデンスーパーデラックス(漫金超)」を出版していました。村上知彦さんのお誘いでデビューしたての京都の学生寺島さんも寄稿したりして。そして寺島がいしいさんのヒドイ似顔絵でしか知らない「亜庭じゅん」という人は東京でMGMを始めておられました。チャンネルゼロの高宮成河さんと亜庭じゅんさん、そしてコミケの創始者の方々は、直前の時代に同人「迷宮」の仲間として漫画評論や即売会を通して消費される娯楽であった漫画の新しい見方をはじめたひとたち、増え続ける漫画の描き手が得た新しい支援者だったのでした。まんがギャラリーマーケットことMGMは2011年に亜庭じゅんさんが亡くなるまで続き、その後会場を板橋に変えてMGM2として再開されました。

というような長い歴史のある即売会。ずっと話に聞いてはいたものの21世紀になってMGM2初参加です!しかも飲食同人誌ともだち「ささのしずく」のささつゆさんの参加に便乗でふんわり来たので右も左もわからないぞ!はじめましてうどん会です!グルコミ新刊の吉田肉ちゃんと寺島の二人誌「台湾八宝茶」も先行販売しますよ!

ななめうしろがささのしずくさん。
空席のめだつスロー気味のスタート時の写真です。


最大70サークルほどのスペースに(つめれば90いけるそうです!)45サークルほど。
そもそも参加費がとても安かったり
2時半ごろになってとびいり参加のひとがいたり
一般参加者は入場無料だったり給湯室ではお菓子がふるまわれてお茶ができたり
古きよき時代を思わせます
まんが「ギャラリー」マーケットなので壁に原画の展示もできるのもおもしろいです!

終了は3時半が4時にのび、そのご見本誌として提出された同人誌の回覧読書会があります
感想を言い合うのかな?ってドキドキしましたが、お茶をのみつつ気ままに読むタイム。
 
その後同じ会場で懇親会になだれこみます!懇親会のある即売会は高知につづき本年二度目、そういえば来週のグルコミにもあるよね?なんと16年ぶりにお会いしたさえぐさじゅんさんをはじめ、たくさんの方々とだらだらおしゃべりしたのでした、だらだら。これがいいですねえ。

うどん会からは清龍本にちなんで清龍純米酒をもちこんだのですが写真とるの忘れちゃいました!いやーん酔っ払い。次回は9月25日の開催、また新刊持ってお邪魔できるかな?


当日のペーパーです!
うどん会通信


小杉あや個人チラシ



1 Comment

Adidas NMD PK Runner Deep Blue men women shoe

I抎 must check with you here. Which isn't one thing I normally do! I enjoy studying a submit that will make people think. Also, thanks for permitting me to comment!

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword