webうどん会

Home > ブログ > つくる たべる > 味噌作りつづき 天地返し

味噌作りつづき 天地返し

初夏ですね。2月にみんなで仕込んだ味噌
米麹のもの、麦麹のもの、両者のミックスといろいろですが、
熟成のはやい麦麹の味噌を仕込んだうどん会会長から
「もうできました!うまいですよ」
と連絡が。なんと!
うちの米+麦麹のはどうなってるかな?ちょっと見てみましょう



あら!?
浮いてる…

これは発酵が進んで二酸化炭素が発生したけどミッチリ詰まってて逃げ場がなかったものと思われます。塩の重しも軽すぎたのかも。しゃもじを入れてガス抜き、いわゆる「天地返し」をするべきでしょうね。



ざくざく。上の味噌を底に、底の味噌を上に。あまりタマリ(水分)はでていませんが、ツヤツヤして香りもいいかんじ。まだまだ味噌以前とはいえまあ順調です。



天地返し完了!上にラップと塩も戻し、ひと夏がんばってもらいますよ~。


1 Comment

Adidas NMD Runner Womens Black Peach Pink

There are some fascinating deadlines in this article but I don抰 know if I see all of them heart to heart. There is some validity but I'll take maintain opinion until I look into it further. Good article , thanks and we wish extra! Added to FeedBurner as well

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword