webうどん会

Home > ブログ > 同人誌 > 味噌を持ってMGM2へ

味噌を持ってMGM2へ

秋分の日も過ぎて、秋の気配も本物です。2月に仕込んで6月に天地返しをした味噌はどうなっているでしょう?まずは一般的な米麹と九州でよく使われる麦麹を半分ずつ使ったものです。既にいっしょに作ったてふや食堂さんが試食して美味しいって言ってくれてるので期待です。

うむ。開けた瞬間おいしそうなもろみっぽい香り!周りにたまりもしみ出ています。食べごろっぽいよ!
冷蔵庫にきゅうりがなかったのでセロリにつけて味見。旨~い!大成功!うまみたっぷり、麦麹の甘味もちょうどよく、お味噌汁にしても、つけ味噌にしてもイケますよ~!

もう一種類、米麹だけで仕込んだものは

ちょっと色が浅いですね。香りも違う。とはいえ見かけはすっかりお味噌です。どれどれ。
…しょっぱ!ちょっと熟成が足りません。こちらはまだ寝かせておきましょう。

というわけで、麦米味噌をお土産に9月25日のMGM2に参加してきました!
8月のうどん打ち会にきていただいて、「ううう」こと「うどん会うどんをうつ」にもゲスト参加していただき、お世話になったさえぐさじゅん先生にもらってもらおう。来春は味噌造りもご一緒に!なんつてね。

そしたら新刊をいただいてしまったのだです。わーーーーーーー!

 
うどんのご本だーーー! 三月館通信へ

さえぐさ先生、ありがとうございます。いやーうどん打ち会やってよかったなあ…。
今回は午後のみの変則開催で、前回以上にこじんまりのMGM2でしたが、豪華ゲストのおかげ様で「ううう」もたくさん見ていただきました。
恒例の懇親会ではささつゆさん持ち込みのまったり日本酒に信州のとれたて葡萄と炭酸水でウイー みたいな勝手放題なありさまでたいへん楽しかったです♪


うどん会ブースに来ていただいたみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました。次は10月8日のやっちゃばフェスで!新刊あります(よてい)。

本日配った10月の「きのこ展」のチラシです。うどん会としての参加はありませんが、小杉あや(デイリース)とFlosRANAが個人で参加します♪拡大してみてくださいね。

2 Comment

Adidas Originals NMD R_1 Runner Primeknit Consortium Running Shoes Red/Black

Spot on with this write-up, I truly assume this website wants far more consideration. I抣l most likely be once more to read much more, thanks for that info.

nike zoom

Oh my goodness! a tremendous article dude. Thanks Nonetheless I'm experiencing difficulty with ur rss . Don抰 know why Unable to subscribe to it. Is there anyone getting equivalent rss drawback? Anyone who knows kindly respond. Thnkx

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword