webうどん会

Home > ブログ > 同人誌

コミティア114でした!

11月15日はコミティア114に参加しました。うどん会ブースにお立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました!はっ標本製麺さんに新刊渡し忘れた気がする(こんなとこにメモすんな)!

新刊は、うどん会11周年記念誌「きのこデラックス」。2004年から2011年までの、秋山先生というキノコせんせいの指導を得ての富士山きのこ狩りと、その後のきのこ展などのことを、その時々にコピー誌によせてもらった会員やゲストの皆様の漫画や文章をまとめたものに寺島の「週刊アスキー」収録作品も混ぜて、みなさまの新たな書き下ろしを加えた豪華総集編。
収録ゲストは秋山良一先生をはじめとして、そえたかずひろ様、黒谷知也様、天見のり子様、SUEZEN様、いさやまもとこ様、あまいか様、浅野安由様、YamamotoHaruca様、イトウ様です。あかんやろ。すごいやろ。と思っているのです。

先着20名様には2016年キノコカレンダーをもらっていただきましたよー!行き渡らなかったみなさまごめんなさい。印刷がキレイだったので、またなんか小物作りたいな。

きのこにちなんで今回のコミティア用に作ってもらったflosRANAのブックカバーとなかとう会長夫人のきのこあみぐるみのハンドメイドグッズたちも好評でした!あみぐるみは一本木蛮ちゃん先生に売りつけたりもして(スンマセン)大小ともに売り切れ、シャレで編んだ毛糸のハゲヅラのみが並ぶ状況に。ハゲヅラ写真は近く漫協ニュースに載るのではないかと思います。ぼ、ボツになるかな…。きのこお買い上げの皆様ありがとうございました!かわいがってね♪
 

また委託いただいたグルコミおともだち吉田肉ちゃんのgotonyoron「チーム好吃、台北を喰う」は完売、りょうこちゃんの怪奇・SF映画感想集1~3(増刷)を立ち止まってじっくり読む方多数でした、ありがとう!




配布したチラシです。いつもは寺島かてらかわがひとりでチャチャっと作ってるんですが、今回はてらかわよしこ、小杉あや、なかとうも参戦して4人がかり。なのでudonsuperexpressです、特急ね。拡大してみてください。



第5回やっちゃばフェスティバル



つづく4日は秋葉原通運会館で、自転車と飲食のオンリーイベントやっちゃばフェスティバルです!こちらも変わった同人誌即売会。場所は秋葉原のどまんなか、1階にパーツショップアークのあるビルの地下と2、3階。入場無料。自転車パーツのガレージセール有。そして注文すればお昼にやっちゃば特製ハンバーガーが食べられるのです(写真ナシw)!スバラシイ!好きなものを自転車と食べ物の2種類にしぼって、どんなスタンスでそれを好きなひともいっしょに楽しみましょうよ っていうカンジの場所つくりの姿勢がうかがえます(筆者主観)。


うどん会も「グルコギ3」以外の売りモノも机下にならべます。

グルコミ6でした!

10月第一週の週末はイベント連発!まず3日は、調理アリ飲酒アリの食べ物同人誌オンリーイベントグルメコミックコンベンション6です
なんとさいたま新都心駅直結の、さいたまスーパーアリーナ地下での開催ですよ!おおきくなったなあグルコミ!

目の前のけやきひろばはうどん会には恒例のビールまつりでおなじみの場所。この日も、別の催しですが、昼から呑めるイベントが行われています。秋天好日、野外で過ごすにはいいかんじ。で、うどん会のメンバーもそっちにも寄りつつ新刊をならべつつ、美味しいものに対するステキなみんなの好奇心を、いちにち堪能いたしました!


新刊はグルメと自転車コギコギの「グルコギ」第三弾。群馬遠足やその後のおはなし、各人の自転車や食べ物話が寄せ集まってイイ本になってますよー!買ってねー!

  
グルコミはお祭ですので、お買い上げのみなさまには前日に銀座のぐんまちゃん家で「ふるさと割」の三割引で仕入れたお酒、またはガム、そして寺島が組んだカレー粉をふるまいます。ブースのまわりにカレー粉の香りがただよってスンマセン。
お、店長ことグルコミ主催者がなんか言ってる(注意事項)

調理スペースでは静かに準備が進んでいる

そしていつもどおり、定時にちょっぴり遅れてグルコミは始まったのでした!

コミティア113ありがとうございました♪



8月30日、この夏最後の日曜日は小雨降る肌寒い一日でした!
ビッグサイトではいくつものイベントが開催されていました。コミティアでのうどん会は会場近くの大通り沿い。新刊はてらかわよしこの「キックちゃん3」です!このあとComicZINさんに委託の予定、黄色い表紙が目印よ。寺島は「ねこまんてん」の名残なカンジ。うどん会の燃焼機関のろりちゃんことFrosLANAさんのリバーシブルブックカバーもあっていつもより女子っぽいぞ♪


しかしこの日のヒット商品は写真に写ってないうどん会の優等生・涼子ちゃん一味の映画感想本1~3でした!うどん会のメンバーはいろんなことが大好きで、それぞれいろんな興味に突っ走るので、コミティアではいつも「その他」ジャンル。次回は食べ物や自転車やキノコの本を作ります。またまた個人誌もあるかもしれません。よろしくおねがいいたします。

来ていただいた皆様、お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました!

なお寺島はこの日も頒布されていた標本製麺さんの「趣味の製麺3」(夏コミ新刊)にもゲストとして1P描かせていただいていますが、このフルカラーのステキ同人誌は本当にいい本なので、うどんや麺や小麦粉やメカや世界征服や大食らいでつり好きのオッサンに興味のある方は是非どこかで手に入れて読んでください。あれ標本さん、この本をブログに載せようとしてエロコンテンツ扱いされてブログ引っ越したんですね!リンク直しましたわっはっは。鋳鉄色っぽいもんね…。

当日配ったペーパーです。拡大してみてくださいね。

ねこまんてん ありがとうございました!次はコミティア113

うどん会としての新刊はありませんが、てらかわよしこの個人誌新刊が出ます!
ねこまんてんで展示しなかった原画も持って行きますので
見に来てくださいねー
し28a 入り口近くだそうです!