webうどん会

Home > ブログ > 同人誌

グルコミ5でした!

狂乱の飲食同人誌即売会 グルコミ5が11月2日に開催されました
アルコールOK、調理アリ、ゲストもすごい、夢のイベントも
育っちゃってついに5回目です!
うどん会も前記事に書いたとおり新刊並べて参りましたよ!


飲食OKなので、入り口では食中毒を防止する門番さんがいます
二丁スプレーでガッチリガード。「カタログ買ってください」はーい。

会場での飲酒には成人のあかしのオレンジ色のリストバンドが必要です
飲む人は入場時にそちらもお願いします
開始30分でアルコール解禁 ビールビール!
(「さっそくかよ!」といった表情のおとなりは安くて美味しい「新ジャンル」ビールのレポート本のサークル。会場に樽持込のベルギーやクラフト系の「本格」ビールはいわば「眼前の敵」ですかね♪仲良くしましょうね♪)


わがブースにうどんはないけどグルコミ恒例おふるまいはあります。
梅酒とすりだね(自家製とうがらし調味料)と五家宝を用意して
同人誌お買い上げの方におしつけます。
激辛のすりだねを肴に手持ちのお酒を飲む剛の者も(笑)


うどん会メンバーもゆっくり集まって
かわるがわる買ってきたものを食べながら
お客さんと埼玉話や製麺話に花を咲かせる
久しぶりののんびりグルコミでした~

バーレイワイン(いわゆる濃いビール)

カレー

肉マフィン

日向サンド(ケバブみたいの)、餃子、まぐろのノーテンしゃぶしゃぶ

製麺機で作ったコップラーメン

などなど…

この振る舞いのベーコンはこのあと厚切りにして焼かれ、取得権をめぐってジャンケン大会がくりひろげられました。会長が4回目の挑戦でみごとゲット(はあはあ)。たのしい。

会場の床にはつぎつぎとブルーシートが張られ

飲食物を買った人の休憩所としてどんどん花見的な状況になっていきます
奥はゲスト・ビッグ錠先生のサイン会の列ですね

愛する見開きコマのある本にサインをもらう会長。ウニ…

主催者「店長」も飲んじゃってる!

恒例 みんなで飲んじゃった酒瓶

アルコールでの事故が最も心配される当イベントですが
全体にはやや飲みすぎた人もいつつ、広めの会場は終始なごやかで
子連れの来場者もめだちましたよ♪

しかしそのころ
前回より少なめな飲食ブースのみなさまは戦っていた!

調理と本の両方だと、販売テーブルの広さが圧倒的に足りないよね
って前も思ったんだったなあ
おつかれさまでした~!

終了後のビッグ錠先生と店長のトークショウでは
沈没している聴衆もみかけられました(笑)
「つくづく思たけど飲食てメディアやね 国境ないで」
先生いいこと言うてはる!さっすが大物!味っ子!
「ブルーシート大好き。若いおなごはんがな、こう、座って、太ももが」
だいなし!(笑)


終了後、次回は来年4月末ごろ?とのアナウンスが。
今回はすっかり楽しんじゃったうどん会ですが、やりたいものが固まったら
またなにか作るかもしれません。う、うどんとか…いや!考えます!

スタッフのみなさま、ありがとうございました。
次も是非、店長を支援してあげてください!





やっちゃばフェスに参加しました!

10月13日の体育の日は、秋葉原で第3回やっちゃばフェス!でした
新刊「うどん会自転車部4 グルコギ」を並べて自転車ジャンルで参戦です!


やっちゃばフェスは飲食と自転車の2ジャンルに特化した同人誌即売会で、
会場が秋葉原のおなじみパーツ屋さんのあのあたりであることと、入場無料なのが特色です
お気軽に♪といいつつこの日は台風接近中で通行人も少なそう。

おとなりは16日にかわうその自転車屋さん1の単行本発売を控えたこやまけいこさんのこぐま工房さんです。発売前なのが惜しい~ だんなさまに3Dモデリングされた自転車(の一部)と五島ジャージも。



会場は地下と2階と3階と、タテに広がっています。このレトロな建物も魅力なんですよね
うろうろすると階段や踊り場(古い金庫があったり石のベンチがあったり)も味があります
3階にはパーツを売る人やおなじみの紀行本のサークル、そしてあの人が!
 
2階にはサイクルジャージや飲食の有名サークル、うどん会もお世話になってる同人誌屋さんコミックZINさんの出店も!



そしてわれらが地下会場はハ~ロ~ウィ~~~~ン!


お昼には会場に特製ハンバーガーの香りがただよいました。みんなで食べるの良いよね(うりきれてた・・・)てらしまは風邪気味のためマスク&早退で失礼しました。台風の雨の中うどん会ブースに来ていただいた皆様、ありがとうございました!こういうときは思うのですが、うどん会もなにかグッズ作りたいなあ!!



   てふさん何度も撮影モデルありがとうʕ•ᴥ•ʔ
   不適切な写真掲載がありましたらお知らせくだされませʕ•ᴥ•ʔ


コミティア109でした!



夏休みもおしまいの8月31日、ビッグサイトで開催されたコミティア109に参加しました。おとなりは今回もうどん会メンバー小杉あやちゃんの海明寺裕のいろいろなこと。両ブースに来ていただいた皆様、足をとめてくださった皆様、お買い上げくださった皆様、ありがとうございました!たのしかったですな!!この日の新刊、「黒い本」ことうどん会10周年記念出版「NはうどんのN ながた漫画で見るうどん会の10年史」はコミックZINさんに委託販売をお願いしています。しかし写真だとホントに真っ黒ですな…手に取ると浮かび上がる涼子ちゃん。か、カッコイイ(自画自賛)!
よろしくお願いいたします。


うどん会はいつも「その他」ゾーン 今回はbelne先生のブースと背中合わせでした


ナナメ前方では製麺機の実演が人気を集めていました。Tシャツをみせびらかす男。いいなあ!


当日配ったペーパーです。拡大して見て下さいね。
なお3コマ漫画に描いたグルコミカタログですが、なんと!グルコミ店長が責任を感じて増刷してくれたとのこと、あああ、すまないよう!ありがたいよう!お手元に幻のカタログがあるかたは、どうぞ末永く(てきとうに)思い出にとっといてくださいませ!!!!!

来週はコミティア109

2014年8月31日(日)11:00~16:00 
有明・東京ビッグサイト東5・6ホール で開催のコミティア109に出展します


うどん会はH08a、評論ゾーンではなく「その他」です!
おとなりは例によってうどん会メンバー小杉あやちゃんの海明寺裕のいろいろなこと 
 
今年はうどん会がうどんを打って10周年の夏ですので、新刊は、記念出版「NはうどんのN ながた漫画で見るうどん会の10年史」です!10年間を振り返る、分厚くてカドにあたるといたそうな、ながたファン待望の一冊ですよ!よろしくお立ち寄り&お手にとってごらんください。

うどん会の世紀は始まったばかりですよ!?


うどん会 夏コミケには出ませんが

今年の8月は暑いですねえ!みなさまいかがお過ごしでしょう?
うどん会は例年どおり、月末のコミティア109に。10周年記念本「NはうどんのN ながた漫画で見るうどん会の10年」を出す予定です。コミケはひとがおおいので、遠くから暑苦しく見守るに限ります…

と思ったら!てふや食堂さんのお誘いで、コミケで頒布されるそうめん本に、うどん会メンバーの小杉あや、田中としひさ、のろり・くらり&寺島令子が寄稿しています。お立ち寄りください!そうめんレシピ満載です。お暑い盛りの食卓のおともに一冊いかがでしょう?