webうどん会

Home > ブログ > 同人誌 > クリップスタジオ勉強会

クリップスタジオ勉強会



うどん会メンバーの多くはアナログで絵を描き初めたレジェンズで、21世紀の今もスキャナーで絵を取り込んで加工する部分デジタル作画です。ツールはアドビ。そろそろ進化したクリップスタジオに慣れたいお年頃です。複数ページの加工もサクサクと聞きますからね!

てらかわ編集長「うどん会自転車本の総集編、会長の描きおろしはいつできるかな」
会長「そうですねえ、ちょっと描きなおしも…」
てらかわ「そこからか…」
会長「…するために、クリスタを勉強して…」
てらかわ「そこからかー!」
会長「コミティアで田中さんが教本買ってるの見て
   俺も同じの買いました!一歩進んだ!」
てらかわ「買うて満足するパターンやろ!」

というわけで、クリスタ勉強会を開きました。
烏合の衆が知ってる知識を交換するのです!

会長「まず何をすればいいんですか」
てらかわ「新規作成や!」
田中「そしてここにカベが立ちはだかる!」
てらかわ「でかいカベ」
寺島「…スキャンは?まだ?」
N田「わたしは下書きからクリスタです~」
全員「すごい!使いこなしてる!」
N田「ええーっ」

N田さんのipadタブレット化技。小指側にくるっとティッシュを巻く技も炸裂。
時間がなくても漫画を描く、必要こそが使いこなしのキモですね。
N田さん今回も先生確定。

あやこ「緑色の選択範囲はどう使うのー」
ラインで質問も飛んできます。マスキング?

田中「線以外を透明にする方法はー」

寺島「なあんと便利な!」

会長「集中線の太さが変えられるんですか」

てらかわ「もう会長がコマ割りまで行ったデ!」

会長「できたも同然です!」

うどん会らしい低レベルながら有意義な一日でした。
会長「昨日までの俺と今日の俺は明らかに違う!忘れるかもしれないけど!」

というわけで秋の日は暮れ、シメはうどんでした。疲れた脳に肉が美味ーい!

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword