webうどん会

Home > ブログ > 同人誌 > おもしろ同人誌バザール2020!

おもしろ同人誌バザール2020!


11月1日(日)は神保町で情報系同人誌の即売会、おもしろ同人誌バザール9でした!
秋の東京はコロナ禍が一段落というよりは横ばいで予断を許さぬ情勢のまま、小規模の即売会がなんとかかんとか密を避けて開催しているだけ、という状況が続いていました。そんな中、ガンガン出展者を集め増床し、9回目にして初の一般参加者から入場料を取るシステムにギアチェンジするおも同。さー果たして人は来るのか?いや、来過ぎても困るんか!どないやねん!どうすんねん!そんなギリギリの状況でやっちゃうのがおもしろ同人誌バザールです。ホント凄い。主宰もスタッフもどれだけ胃が痛かったことかと思います。ありがとう…。


結果的に人出はきっちりコントロールされてちょーーーどよく、賑わいながらも混み過ぎず、会場は終始なつかしい熱気にまったり包まれたのでした。うどん会の本も新刊・既刊ともにおおぜいの人に見てもらえました。特に真の情報系であるりょうこちゃんの映画本は今回も全部売り切れてしまいました!まて続刊。


さて新刊は「10年スパイス家カレー ドピャザッ!」です。


神田カレーグランプリ(残念ながら今年は大幅に規模を縮小されたもよう)とのコラボ企画でカレー本ブースをひと島に集めるっていうので、うどん会も連結の黒熊ボンボンさんとこのカレー本に対抗して(無謀)、寺島令子がおうちのスパイスカレーレシピが完成するまでを綴ったとっても実用的なエッセイ漫画に田中としひさの長粒米の茹で方「ゆとり法」解説漫画もついてお得な200円。ボンボンさんが後ろの壁にかわいいカレー絵を貼ってくれました。「いらすとやです!」わははははは。
朝まで描いてたので製本は現地で…と、思ったらうっかり出展者控室のない方の会場だったため、入り口のテーブル借りちゃいました。スタッフのみなさまじゃましてスマンかった!ホンマごめん。おかげさまで間に合いました!完売わーい。「ドピャザ」の意味は裏表紙を見てね。

神田にカレーの屋台はでなかったけど、お昼に食べた会場裏手のベンガルカレー トルカリさんもとってもおいしかったです。


というわけで、同人誌出したり見てもらったりするやり方をぼちぼち思い出しながら。
来週11月8日はMGM2があります。久しぶりでFlosRANAのブックカバーを持っていく用意をしています。

11月14日はゲームマーケットで新刊「うどん会殺人事件」が出ます(この日うどん会は出ません、コトノハゲームズさんに委託、またロストプロダクトさんでもお尋ねください、お店に委託をお願いする予定です)。藪中博章アニキのプロデュースによる笹吉横丁と金星楽団さん、河村有木生さんとうどん会田中寺島のコラボ本、マーダーミステリー入門本なのです。

23日はコミティア。つぎの新刊「グルタビーズ」を出します。去年の「グルタビ」の続きの紀行漫画アンソロジー誌です。もちろん「うどん会殺人事件」も「ドピャザッ!」もあります。

あれれ11月は忙しいな!とりあえず、おもしろ同人誌バザールで出会ったおもしろすぎるご本を読みつつ、秋の夜長を楽しむとしましょう~♪

当日配ったペーパーです!クリックで拡大して見てね




0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword