webうどん会

Home > ブログ > 同人誌 > MGM2でした!

MGM2でした!

11月8日は板橋グリーンホールでMGM2でした!

コロナ禍以降3回目の開催で、会議室の定員に対してのサークル数や一般参加者の入場数の調整、手指消毒や連絡先の控え、注意喚起など、おそらく前回前々回の経験を生かしての「新しい日常」の即売会が滞りなく行われました。スタッフのみなさま、参加者のみなさま本当にありがとうございました。
うどん会は今回、新刊もペーパーもありません。そのため主催者側想定の35サークルを超えたら辞退しよーかと思っていたのですが、結果は34サークル!MGMの時代からいちども参加希望サークルを断ったことがないというお話ですので、超えてもなんとかしていただけたとは思うのですが、この状況下では密がね、密(杞憂)。

(ホワイトボードまだ途中ですね…)
というわけで、安心しておもしろ同人誌バザールの新刊を増刷し(コピー本なのでカンタンです)、このところ並べていなかったブックカバーを個別包装したのも持っていきました!


(なんどあげてもたおれているしゃしん)

さて何をしたかは記録しておかなければね。6階会議室には間隔をあけてサークルひとつにテーブル一本。換気もじゅうぶん。持参したアルコールスプレーは今回は見本を見ていただく人にではなく寺島の手に度々プッシュ。卓にはビニールカバーをかけた見本誌を置き、品物は卓の下から出す方式です。寺島宅にあった適当な敷き布はサイズが大きくいつもより場所をとってしまいました…これ、やりすぎるとディスタンスの意味ナシですよね…。キャッシュトレイなど気になるところは時々アルコールティッシュで拭きふきしました。しかしなんといっても参加者のみなさんはリピーターも多く、手洗いやマスクや距離をとることの必要性への理解が高め安定って気がしましたね。慣れてたるむのはいけませんが、繰り返すことで対策が当然になるのはウエルカム。続けることの大切さを感じます。

たくさんの人に見ていただけたし、おひさしぶりのさえぐさじゅん先生やささつゆちゃんにも会えたし、いつもの仲間となんでもないお話もできて、やっぱり即売会は元気が出ますネ。写真はいただいてしまったじゅじゅつかいせんな差し入れです(話つづかなくてゴメン…おいしかったです!)

次回は来年6月の見通しでしたが閉会後スタッフさまのTwitterから3月28日の開催が発表されました。やったー。冬の間はまたみんなの顔を思い浮かべつつ新しい本を作りましょう。


0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword