webうどん会

Home > ブログ > 同人誌

春の同人誌即売会!おもしろ同人誌バザール大崎、MGM2、さらにTAMAコミ


春が来たらちょっとはコロナも落ち着くかな、とか思っていたら首都圏の緊急事態宣言は延長になるわ第4波は来るわでまったくそれどころではなかったわけですが!
3月末の28日には春の嵐の中、大崎では屋外でおもしろ同人誌バザールhttps://hanmoto1.wixsite.com/omojin が、板橋区大山ではMGM2 http://mgm2-official.com/next/ が開催されました!数少ないイベントが日程かぶっとるやないかーい!しかしそこはうどん会、だてに10人もいるわけではない。集まれないならバラければよいのです。

おも同にはてらかわよしこが参戦
 
…屋外!(この真ん中にこのあとテントが立ちます)

ちゃんとカバーがかかってる見本誌に大崎一番太郎もガン見です


そしてMGMには寺島令子が行ってまいりました!




MGM、まんがギャラリーマーケットはギャラリーと入ってるだけあって展示ができるので、今回は寺島の昔のアナログ原稿を貼り出しました。桐生にあった夢のような施設「きのこホテル」のレポート漫画です!
2001年はコミスタも初代で短編作家にとってはデジタル乗り換えのメリットが少なかった時代、寺島はフォトショップ入稿もしていたものの漫画雑誌には先方の要望もあって「ケント紙に手がき&修正&トーンも貼って完成した版下に近い原稿を担当者が家に取りにきて編集部でセリフの写植(さすがに本来の意味の写真植字ではない)を貼ってデザイナーが別に作ったタイトルロゴのデータをMOで添えて印刷屋さんに入稿」という時代でした。この回は原稿が遅れたのか、タイトルに添えられた赤字の「急」がナマナマしいですネ(ひとごとのようにいうな)。すぐにデータ入稿ばかりになるので人に見せるペンと墨汁の跡はこれが最後くらいです(このあともペンで描いてるけど「デジタル絵のパーツ」になっちゃう)。寺島のは美麗じゃないけど、それでも改めて見るとなかなかキレイですよ、完成ペン画。美術館などで有名漫画家の原画展示があったら足を運んでソンはしないと思います。
コロナ禍に加えてこの日は会場の都合で3時半の予定が3時半に閉会(いや、めずらしいんじゃよ!)、読書会やお茶会懇親会もなく、ちょっとさみしく帰宅したのでした。


福生駅。というより東横イン写真になってしまった…

そんなこんなで3月も終わり、4月10日土曜日はTAMAコミhttps://tamacomi.info/にふたりで参戦!ふたりで行くと人物写真が撮れますネ。
東京西郊、青梅線の福生(ふっさ)からほど近い印刷所ポプルスさんのガレージを使ってポプルスさんとねこのしっぽさんが主催するという同人誌即売会の第二回。初回に参戦したささつゆちゃんのお誘いで、ステキなシチュエーションでのんびりイベント。東京のこっち側の友人(うどん会会長もね!)ともひさびさに会えたし、長引くコロナ下で普段と違う新しいことをするのがこんなにリフレッシュになるなんて!と感動した一日でした。ランチには東福生駅近くの日本離れした不思議スペースでピザとバインミーをシバいてキッチンカーの唐揚げはおみやげに…美味しくて、お天気よくて。次回は10月、またおじゃまできればなあっと思っています。
3つのイベントのスタッフのみなさま、来てくださったみなさま、本当にありがとうございました!まだまだ感染症対策をがんばりつつ、安心して集える日まで、ぼちぼちやっていきましょうーっ!!

住宅地の中に倉庫が!自転車のおっちゃんに「これ一般の人はいれるの?」って聞かれました!はいれまっせ!!!

タオル作ったりできまっせ!!!

マネチキさんのチキン超うまいでっせ~

ザ倉庫ってカンジ。落ち着きます。俺は倉庫が好きなんだ…。


おも同とMGMで配布した月刊捕邪飛とTAMAコミでお買上の方におしつけた月刊ノッコンです。細かいですが、クリックして拡大して見てくださいね!

エアコミティア135

2月21日(日)はコミティア135の開催予定日でしたが、1月に出された緊急事態宣言の延長中であり、ビッグサイトのある東京都では医療体制のひっ迫も続いていたことから開催が見送られました。うどん会ではもともと新刊は旅本第三段「グルタビさん」を予定していましたが、誰も旅に出ていないので原稿が集まる気がしません!急遽テーマを変えて「ひとりで食べること」についての本を作りました。みんなでワイワイも良いけれど、ひとりでだって美味しいよネ!


エアコミティアに協賛してTwitterで宣伝、BOOTHで販売。いつものミルコがベランダで日光浴しながら売り子さんをしてくれました!BOOTHはこちら https://udonkai.booth.pm/items/2756234

でもすぐ飽きて水を飲みにいってしまう売り子さん…

予約もたくさんいただいて、BOOTHにおいてる他の本も一緒に買っていただいたり、Boost頂いたり…みなさま本当にありがとうございます。と、なんと初版はページの差し間違えがありました>< 申し訳ありません、12ページと13ページの順番を逆に読んでくださーい><
修正第2版は3月5日より頒布いたします。

首都圏では集える日はまだちょっと先だけど、手を洗って、地道に気晴らしをして、また元気に顔を合わせましょうー。

年末イベントこげコミケ&エアコミケ2!


2020年世界はコロナでパンデミった。移動し、集まり、手と口を使っていろいろ交換してきた人類は、痛いところを突かれてしまった。何をやってもこのウイルスが広まる手助けをしてしまう恐れがあるのだ!コミティアとかね!コミケとかね!!んもうー!!!(写真は願望です)

というわけで、コミティアのあと即売会も途切れ、増刷した「うどん会のうどんと天ぷら」などを細々とBOOTHを通じて自家通販をしていた11月末、なんと!僻地のうどん屋さんに漫画のネタにしたことを知られ、あまつさえ「ネタになってるなら開店7周年記念に店内で売るからあるだけ送れ」と(読みもせずに)(在庫数もきかずに)メッセージをとばされました!そんなことある?大将、なにその豪快プラン。わしならうどん屋さんで本やら見かけてもその代の300円でうどんおかわりしますで!それに、顔も覚えてない一見の客から買い付けた記念品が店の悪口ばっかしの本で10万部刷ってあったらどないしまんのん!せめて見てから言いなはれーっ!…と独り言を言いながら慌てて送ったユルい同人誌を気に入っていただいて、うどん会は「手打ちうどん こげら」の7周年を祝うイベントに太っ腹にも参加させていただくことになったのです。こげらっ妻さんのイラストが付くとあって予約も多数入り、ペラ1枚かと思われたソレは堂々18ページとなり(印刷と製本手伝いに行きたかったワ)、12月11日金曜日の記念日に「こげコミケ」は大盛況のうちに開催されたのでした。次の土曜にはうどん会会長がこげらっ妻さんの薄い本めあてでこっそりうどんを食いに訪問、続いて寺島はじめうどん会会員も土日を避けて訪問しようとしたところでこげらは臨時休業に!もー会長ったら(行こうとした店が往々にして閉まっているという特殊能力がある)!んでタイミング合わずに年が明けてもまだ行けてないんじゃよー!そのうち伺います…。そんなわけで、お店に本はもうないけど、こげらのおうどんは美味しいし、ハサミで切るゲソ天があったり絶品の卵かけご飯があったりしますんで、是非みなさまも食べに行ってください♪遠いけど♪


そしてこげらの常連さんから熱い参加希望が寄せられ「こげらの薄い本」には次があるというウワサも…待て次回こげコミケ。

そして12月も終わりに近づくと首都圏の感染者数は爆発的に増加。冬のコミケは早々に中止が確定しておりTwitterなどで#エアコミケ2が展開されました。うどん会も情報ジャンルで申し込みをし、BOOTHにて既刊のセットを用意したり、通販のリンクをSNSに貼ったりして臨みました。直接会って頒布できないのは寂しいけれど仕方がないよ!BOOTHのエアコミケ2限定商品はそのうちページを消してしまうけど、限定でない既刊セットも2020年新刊もありますので、覗いてみてください。期間中はいつもの方も、初めての方も、日本全国からたくさんのお買上ありがとうございました!BOOTHうどん会ページはこちら。
オンラインなので油断して寝過ごしてる売り子さんはこちら↓


2021年も引き続き、イベントもうどん打ちもBBQもできないカンジでスタートしましたが、もともとおひとりさまの集合体みたいなうどん会は、集まれないなら集まれないでそれぞれゴソゴソやっています。またそのうち、成果を本にしたりしなかったりするでしょう。お互いに安心して会えるまで、みなさまもお気をつけてどうぞ安全にお過ごしください。

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

11月23日コミティア134開催!!!


コロナ禍で開催のなかった9か月半を経て、やってきました134。帰ってきましたビッグサイト。サークル参加数も一般参加者数も(カタログ販売数で)制限し、検温、リストバンド制、フェイスガードの貸し出し、シャッター解放、時短などの感染対策を施したうえでの開催です。当然収益は少なく経費は相当かさむと思われますが、この継続のために行われたクラウドファンディングに多くの支援が集まったことはみなさまご存知のとおりです。続けコミティア



というわけで!
うどん会もサークル参加させていただきましたよーっ!
西館に「打・麺・食」の旗をかかげるのだ…
今回はサークルチケットが2枚なので、荷物持ちの田中には会場前で帰ってもらって(すまんのう)、てらかわと寺島の二人体制です。われらがホームグラウンド「その他ジャンル」はいつもにも増して(机ふたつごとにスペースがとってある、追加椅子がない)閑散いえいえゆっくりしっとりしていますよ!


できたてほやほやの新刊あります

コミティアが再開するまでにちょこちょこ出したぶんも合わせたら、見本誌提出は5冊もあります。待ってたんだよーん♪

見本誌だけ机上に出して、キャッシュトレイを使って、売り子はしょっちゅう手を消毒して、
手に取ってもらいにくくなったブックカバーはビニールに包んで

見て行ってくださーい!

総人数は少ないものの、久しぶりでお買い物が加速していた人々もおられた模様。そしていつもと同じくらいの時間にカタログ完売のアナウンスが。11月中旬以降の感染者数の増加もあって来場者数の予測が難しい中、よかったよかった…そしてその後、3週間以上経ってもクラスターが起きたというニュースがないことに、ホっと胸をなでおろすのでした。来ていただいた皆様、うどん会ブースを覗いてくださった皆様、そして移動を自粛してそっと応援してくださった皆様ありがとうございました。このあともどうかご安全に!

さてさてこの状況ではパっと打ち上げというわけにも行かない。コミティア帰りにハメを外して何かあったんじゃ申し訳がたちませんからね。おとなしくおうちに帰ろうでも人数も2人で道すがら一杯だけならってまだ4時半だけどそんな都合のいい場所があるかしら。あった。すいてる。

てらかわと寺島はカートを引き引き帰路の途中の東京メトロ有楽町線永田町駅改札内カフェ、エチカフィットでオトナに祝杯をあげたのでした(Wi-Fi電源完備)。

さーてと次はもう来年ですね?
2020年新刊はBoothで、またメロンブックスさんでも通販しています。懲りずに同人誌世界は続きます。みなさま、良いお年を。

当日配ったあまりにもやっつけなペーパーも見てください♪


「うどん会殺人事件」ゲームマーケットで頒布!

コロナ禍が本格化する前の今春のこと、藪中博章アニキからマーダーミステリー専門店シンジュクジンチさんでの公演に誘っていただきました。プレイヤーは藪中アニキを入れて6人。ロールプレイングゲーム歴ならそれなりに長く、人狼や脱出ゲームならやったことはあっても、マーダーミステリーという耳新しいシステムは初体験の田中寺島、同卓するのに経験者を呼んでは不利とばかりに同じく初めて遊ぶ仲間に声を掛けました。ノコノコと誘い出される絵描きと文章書きたち。当日は現場に渦巻く熱狂と興奮そして…マダミス入門編的な同人誌を作ったらどうでしょうと流れるように企画を打ち出すアニキ!ようし夏コミ新刊だぜ!と、全員の意見は一致したのです(犯人捜しについてはムニャムニャ…)!


それから半年がたった…


コミケもコミティアもない夏が過ぎ、秋も深まり11月も半ばとなって…


やっと出たー!


表紙は佐々木亮さん。寺島がにがおえで入っているのが密かな自慢ーーーっ


裏表紙はうどん会田中としひさ(い、色味がヘンだ…スミマセン)

本文は藤波智之さんによるマダミス体験ゲームブック、河村有木生さんによるオンラインからのリアル公演のススメ、佐々木亮さんと田中としひさと寺島令子によるシンジュクジンチでの公演リプレイ漫画(ネタバレなし)、仕掛け人藪中博章アニキによるあとがきのようなものという構成。マダミス未経験やなんだそれ??のひとにこそ読んでいただきたい良い本です。

この半年のあいだに「マダミス」は、コロナ禍での三密禁止という逆風にもかかわらず、オンラインや対策済み公演で着々とプレイ人口と知名度を増やしており、河村さんは既に入稿していた記事を時流にあわせて書き換えました。すんませんありがとう!!!元の一文はnoteで公開されているので読んでくださーい!こちらです。最初で最後、最高の体験・それがマーダーミステリー

11月14日にはゲームマーケット2020秋にてコトノハゲームズさんとJOLDEENOさんで初頒布していただきました。
このあとは、コミティア134でもうどん会(な05a)と笹吉横丁&金星楽団さん(う15a)にて頒布予定のほか、こちらのうどん会のBOOTHでも通販しております。またシンジュクジンチさんにもお問い合わせください♪