webうどん会

Home > ブログ > 同人誌 > 春の同人誌即売会!おもしろ同人誌バザール大崎、MGM2、さらにTAMAコミ

春の同人誌即売会!おもしろ同人誌バザール大崎、MGM2、さらにTAMAコミ


春が来たらちょっとはコロナも落ち着くかな、とか思っていたら首都圏の緊急事態宣言は延長になるわ第4波は来るわでまったくそれどころではなかったわけですが!
3月末の28日には春の嵐の中、大崎では屋外でおもしろ同人誌バザールhttps://hanmoto1.wixsite.com/omojin が、板橋区大山ではMGM2 http://mgm2-official.com/next/ が開催されました!数少ないイベントが日程かぶっとるやないかーい!しかしそこはうどん会、だてに10人もいるわけではない。集まれないならバラければよいのです。

おも同にはてらかわよしこが参戦
 
…屋外!(この真ん中にこのあとテントが立ちます)

ちゃんとカバーがかかってる見本誌に大崎一番太郎もガン見です


そしてMGMには寺島令子が行ってまいりました!




MGM、まんがギャラリーマーケットはギャラリーと入ってるだけあって展示ができるので、今回は寺島の昔のアナログ原稿を貼り出しました。桐生にあった夢のような施設「きのこホテル」のレポート漫画です!
2001年はコミスタも初代で短編作家にとってはデジタル乗り換えのメリットが少なかった時代、寺島はフォトショップ入稿もしていたものの漫画雑誌には先方の要望もあって「ケント紙に手がき&修正&トーンも貼って完成した版下に近い原稿を担当者が家に取りにきて編集部でセリフの写植(さすがに本来の意味の写真植字ではない)を貼ってデザイナーが別に作ったタイトルロゴのデータをMOで添えて印刷屋さんに入稿」という時代でした。この回は原稿が遅れたのか、タイトルに添えられた赤字の「急」がナマナマしいですネ(ひとごとのようにいうな)。すぐにデータ入稿ばかりになるので人に見せるペンと墨汁の跡はこれが最後くらいです(このあともペンで描いてるけど「デジタル絵のパーツ」になっちゃう)。寺島のは美麗じゃないけど、それでも改めて見るとなかなかキレイですよ、完成ペン画。美術館などで有名漫画家の原画展示があったら足を運んでソンはしないと思います。
コロナ禍に加えてこの日は会場の都合で3時半の予定が3時半に閉会(いや、めずらしいんじゃよ!)、読書会やお茶会懇親会もなく、ちょっとさみしく帰宅したのでした。


福生駅。というより東横イン写真になってしまった…

そんなこんなで3月も終わり、4月10日土曜日はTAMAコミhttps://tamacomi.info/にふたりで参戦!ふたりで行くと人物写真が撮れますネ。
東京西郊、青梅線の福生(ふっさ)からほど近い印刷所ポプルスさんのガレージを使ってポプルスさんとねこのしっぽさんが主催するという同人誌即売会の第二回。初回に参戦したささつゆちゃんのお誘いで、ステキなシチュエーションでのんびりイベント。東京のこっち側の友人(うどん会会長もね!)ともひさびさに会えたし、長引くコロナ下で普段と違う新しいことをするのがこんなにリフレッシュになるなんて!と感動した一日でした。ランチには東福生駅近くの日本離れした不思議スペースでピザとバインミーをシバいてキッチンカーの唐揚げはおみやげに…美味しくて、お天気よくて。次回は10月、またおじゃまできればなあっと思っています。
3つのイベントのスタッフのみなさま、来てくださったみなさま、本当にありがとうございました!まだまだ感染症対策をがんばりつつ、安心して集える日まで、ぼちぼちやっていきましょうーっ!!

住宅地の中に倉庫が!自転車のおっちゃんに「これ一般の人はいれるの?」って聞かれました!はいれまっせ!!!

タオル作ったりできまっせ!!!

マネチキさんのチキン超うまいでっせ~

ザ倉庫ってカンジ。落ち着きます。俺は倉庫が好きなんだ…。


おも同とMGMで配布した月刊捕邪飛とTAMAコミでお買上の方におしつけた月刊ノッコンです。細かいですが、クリックして拡大して見てくださいね!

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword