webうどん会

Home > ブログ > つくる たべる

「新三匹と侍」だんだんメニューが決まってくる♪

「新三匹と侍」、うどん会はチュニジア風巨大餃子「ブリック」です!

かつて新宿御苑前のキッチンスタジオで羊脚と餃子を焼きまくる会を催したとき大好評だった一品です。羊やエスニック風味がニガテな人でも大丈夫な中東のB級コナモングルメ。そしてうどん会ブースにはゲストシェフが!痛飯製作所の酋長さんです。美味しいメニューが増えますよ~!前半戦は「〇〇〇に緑と赤のソースをそえて(←あとでちゃんとした名称を入れますゴメン)」、後半戦は「豆乳雑炊」を予定。あの狂乱の秋葉原グルコミ7で食べそびれた人はゼヒ!


趣味の製麺チームの予定は玉置さんが「佐渡島小麦粉の自家製中華麺を、トビウオ焼き干しで作った香味油で食べる、冷たいまぜそば」、マダラさんが「がっつり麻婆温玉まぜそば」と、なんと競作。これはどっちも楽しみな!
  

コストマリー事務局さんのメニュー名は長いですよ!
中世(歴史系):王様のロースト(14世紀アンダルシア地方、ラム肉のハーブ&スパイス焼き)

ファンタジー系:生ハムの花サラダ(生ハム原木をそいだもの&食えるフラワー+オリーブ+季節の野菜をてきとーに)


気力があれば:天使のタルト(14世紀イタリア、自家製リコッタチーズの甘めのミニタルト)
  
(王様のローストは写真がありません)


侍からはお刺身はじめいつもの人気メニューに、7周年記念セールのドリンク類もありとのこと。お得だお得すぎる…。

恐ろしく充実のイベントまであと半月ちょっと。
下記のチラシはお近くのcomicZINさんで!
10月7日の大崎・おもしろ同人誌バザールプチにも持参します♪


三匹と侍、ご来場感謝!


なにかと初めてのことばかりで、どうなることかと思いましたが!







そ、そえたさんの写真がカレーの鍋のアップいちまいしかない・・・・・・・・・

アニメーターそえたかずひろさん、レベル0からはじめる勇者ごはんのてふや食堂さん、そしてうどん会の田中としひさが
居酒屋侍のお店でそれぞれ得意の料理を手作り
居酒屋厳選メニューや飲み物、そして持ち寄った同人誌まで
すべてチケット制(1枚500円)で提供するという
一日限りのフードイベント

大過なく無事に終了いたしました。楽しかったーー!!
来ていただいた皆様、一緒に飲み食いしてくださった皆様、ありがとうございました!

やりきった面々 お店の前で記念撮影


てふや食堂さんがTwitterまとめを作ってくれました!ありがとう!ありがとう写真をアップしてくれた皆様!こちらにはちゃんとそえたカレー写真もあります 見てみてー!
https://togetter.com/li/1133057

一日じゅう手伝ってくれた肉ちゃん(明日7月27日に新刊が出ますよ!)、ポスターのデザインもさせたし働かせもしたわがうどん会会長はじめ、会のみんなも、ありがとう!ありがとう!やってみて、ムチャはムチャだったんだけど、わしはホントに楽しかったです。場所を提供してくださった居酒屋侍さま、ありがとうございました。そして、4年前第二回の開催から「調理アリ」になったあたまのおかしいコンセプトの食べ物系同人誌即売会グルメコミックコンベンションがなければシロウトがこんなイベントをやろうとも思わなかったはずですので、ここにあらためてお礼を申しあげます。グルコミ店長、ありがとうね!会社にチラシ送り付けたらホントに来てくれたけど、ぜんぜん奢らなくてゴメンネー!!!では皆様9月のグルコミ大宴会でお会いしましょう(その前にコミティアでうどんのちょっといい本だすのだガンバル)

当日配ったうどん急報です クリックして読んでね


2016秋のうどん会BBQ




11月初旬の日曜日、毎度おなじみ流浪のうどん会BBQが都立某公園で催されました!うどん会では毎年秋も深まって火の気が恋しくなったころ、お外でナニカを焼いて楽しんでいるのです。都内周辺にはクルマのない我々でも炭火やガスコンロをレンタルしてアウトドア調理を楽しめる場所がいっぱいあって、毎年場所を変えてもなかなか制覇できないくらい。秋の空と落ち葉。知らない場所。おいしいごはん。いいでしょう!



消防うどん。グルコミに初参加したとき作ったなつかしのメニューをお外で。くわしくは標本製麺さんの冬コミ新刊「趣味の製麺5」の製麺レシピコーナーを見てください。麺はこの日来られなかった標本さんがわざわざ製麺機で作ってクール便で送ってくれた細麺を茹でて水でシメたものです。醤油味の濃いつけ汁でいただきます。写真は薄色ですが気のせいです。
「今回サバカンもなしなんですね」
「忘れてた!」←肝心の具を忘れるのはうどん会のお家芸…。

そえたカレーの日

 
うどん会と仲良くしていただいているアニメーター そえたかずひろさん。趣味でカレーをつくるひと。なんでも作れちゃうおじさまです!7月の上旬に区民センターの調理室を借りてのカレー会を催されたのでお邪魔してきました!
 
まずはフルーティで根菜たっぷりのまろやかなオリジナルそえたカレーと
ポテサラいただきまーす
  
うまいです♪

こちらは新作マトンカレー。あと2種類作ったらしい!写真がなくてすみません。
   
集まるひとびと数十人。そえたカレー人気集中でごはんが足りない!そして調理室のアンペア不足で備品の電気炊飯器を全部同時に稼働させるとごはんが全部炊き損じになるという非常事態に!「サトウのごはん」を買いに走るスタッフ、そして炊き損じでカレーチャーハン作っちゃうおなかの減ったN小路さんw イケるけど、やっぱりシンが残るよね
 
そうこうするうち、でっかい炊き出し用みたいなガスの炊飯器を発見したうどん会が米を炊き始める。大成功!でも炊けたのが終了時間寸前だったため、大量に余っちゃいました、わはは。ゴメン!最後は応援スタッフさんがおにぎりにしてくださいました♪
 
カレーを2回お替りし、いろんな初めてお会いする方々とおしゃべりし、つくる・たべる集会はやっぱり楽しいなあって思ったのでした。そえたさん、お会いしたみなさま、ありがとう!ごちそうさまでした~
 


うどん会のうどん打ち講習会!


またまた四谷地域センターの調理工作室をかりて、うどん会12周年記念第一回うどん打ち講習会を開催しましたー!ぱぱーん!12年もやってて第一回なのは、実はちゃんと打てるのが田中としひさせんせいだけだからです!生徒募集したら真っ先になかとう会長が「習いたい」って手を挙げてました...。そしてゲスト生徒にプロなみの打ち手が続々参加表明してビビる田中せんせい。マダラさんとか。沖縄そば店主とか。てふや食堂さんとか。