webうどん会

Home > ブログ > つくる たべる

食堂チコの沖縄料理教室


7月に閉店した阿佐ヶ谷の食堂チコさんが、沖縄料理を作ってたべる少人数の料理教室を開かれました。その第一回に、うどん会から田中寺島が参加してきました!ひさしぶりに常連だったお客さんたちが集う同窓会のような場でしたが、質問するときなどうっかり「先生!」って呼んで照れ症のチコさんを困らせました。ゴメン。てへ。うどん会にとってはお店をはじめられる以前から「沖縄そばのセンセイ」なのです。

今回は「だし」のお勉強をいっぱいしましたよ!
まずは豚肉で。
お肉としても食べるので皮付きの三枚肉です(お店では骨)
豚だしって和の家庭料理ではほぼ使いませんが、旨味たっぷりの優しいスープで、この日のすべての料理の基本になりました。沖縄そばを習った時も思ったのですが、インスタント豚だしの素やポークブイヨンって、業務用はともかく家庭用ではあんまり見ないよね…身近にあればいいのに!

そして豚だしを自然にさましているあいだに材料の下ごしらえをして、三枚肉の煮付け、デークニ(大根)イリチー、タマナー(キャベツ)チャンプルー、ゴーヤチャンプルー、にんじんしりしり、ポーク玉子、沖縄そばを作る計画です。多くない?

グルコミ5.5 まんぷく大宴会

品川のいちびった倉庫でグルコミをやるという。しかもレギュレーションが「宴会」。サークル参加と一般参加の区別が入場タイミングしかなく、勝手にスペースをとって運営からのふるまい酒と肉を床食いしつつ同人誌もついでに売る同人誌即売会、らしい(てふや食堂さんによるチラシ)



このところグルコギ、う電と食べもの以外がメインテーマの同人誌がつづいたうどん会、打ちたて茹でたてのうどんを提供するのも難しいし、今回は会としては出ない方針かなーと思っていたところ…

前々日に吉田肉ちゃんが「予定していた茶室が使えないけどなんとか台湾茶を淹れるぜ」と吠えているところにでくわしたので、地べたで茶ァしばくんは優雅やないよナというわけで、手元のアジアンちゃぶ台を届けがてら、横っちょで本をならべて参戦してまいりました。

うどん会、コラボ麺打ち会

更新をサボっておりました。ゴメン。
1月に、標本製麺さんと合同で、麺を打ったりする会をやりました。本当はもう一組、Twitterで知り合った手打ちうどん家ご一行もご一緒のハズだったのですが、体調不良で残念でした。しかし初めて借りた大きめの調理室に、標本さんと製麺機それに(わしがひそかにファンであるところの)マダラさんがやってくる!わーい!

 

クリスマスホームパーティ

   

うどん会とおともだちの
ウインターシーズンのお祝いです
地には平和あれ
テーブルにはうどんあれ(うどん?)

うどんではなく。
メインはちんくま氏特製ターキーでした!でかい!オーブンにギリギリ入る4.4キロだとか。
生の果実から手作りのクランベリーソースとグレービーソースに
肉汁入りのヨークシャープディング、一緒にオーブンで焼かれたやさいたちを添えて。
写真とるの忘れちゃったターキーのナカミ炊き込みご飯も絶品でした♪
ターキーはチキンに比べて身があっさりで、ソースでもりもりいくらでも食っちゃいますね。
絵に描いたようなごちそうじゃあ~
 
  
 

あとは持ち寄りの出来たてハム類、チーズなどにコストコアイテム各種で大満足、
クラフトビールやスパークリングワイン、ソフトなドリンクもメリークリスマス~

 

そしてやっぱりキャラデコです!大人ばっかりだけどな!
大人なのでちゃんと美味しいブッシュドノエルもいただきましたよ

 
 

みなさまどうぞよい年末を
来年もよろしくおねがいいたします





今年のお味噌は味しっかり

4月にみんなで仕込んだ味噌。それぞれの家で熟成し、麦味噌は8~9月に、米味噌は11月に食べごろになりました!冷蔵庫に移して発酵を止めます(好みによってはもうちょっと常温に置いてもイイ 黒っぽく、発酵が進んだ味になります)。
今年は塩を14%にして、減塩でないしょっぱいお味噌。野菜によく合う気がします!塩分が気になる人は少なめに使えばいいしね。

里芋の田楽

小メロン漬物

そしてしじみの味噌汁とか


主役級ではないですが、味噌があると何でもカンタンに美味しいおかずになります(わしの中ではちょっとチーズと一緒に使うブーム)


4月にみんなで仕込んだ日、誰もやった覚えが無いのに途中まで作って放置してあった塩きり麹…幽霊の仕業とかテキトーな結論に達して続きを寺島がやっつけた「幽霊味噌」も、普通に出来上がってました。なんだったんでしょうね、あれ。まあいいか!
今日は寒いので鶏か豚さんのお鍋に入れようかな?「冷蔵庫に味噌がある」それだけで冬が越せる気がします。そしてまた来春みんなで作りましょう!