webうどん会

Home > ブログ > 記事一覧

うどん会静岡支部へ

これはうどん会公式行事ではなく寺島の個人旅行なんですが、先月、焼津の赤阪鉄工所で行われた開田裕治さん主催の工場見学ツアーに参加させていただいた帰りに、うどん会静岡支部ことのろり・くらりちゃん宅に泊めてもらって、大井川のダムだの橋だの地元のスーパーだので遊んだ報告です♪楽しかった! 考えてみたら、地元スーパー写真をこそ撮るべきでしたね

工場見学の写真はFacebookに上げたのでアカウントのある方は見てください…
その1 その2

さて猫たちに踏まれながら幸せな夜を過ごした翌朝、まずはのろりちゃんのあさごはん。
彼女の台所は玉手箱♪いちごは静岡の章姫(あきひめ)です。
  

そしてコーヒーのポットを積んで、彼女の愛車で大井川のダムと吊り橋をめざします!「あそこ、川の上になにかありますよ!」「電線やろ」
「いや、あれは・・・一本目、塩瀬の吊り橋!」
  


きのこデラックス委託情報と四国遠征

  
12月になりました!うどん会は夏は暑いし年末は帰省するからという理由でコミケには出ないヘタレサークルですが、今年は3サークル様に「きのこデラックス」の委託をおねがいいたしました!ぜひともおたちよりください。

12月30日(2日目)
西1ホール り28-a  gotonroyon 旅鉄ジャンルの、吉田肉ちゃんのサークルです。グルコミや台湾茶会やBBQでいっしょに遊んでもらっています!コミティアで「チーム好吃台湾を喰う」を委託してもらったので委託返しをくらえ!(ありがとう)

西2ホール え37-b    脳味噌商店  ゲーム(電源なし)ジャンルの、田中としひさ所属のD&D本のサークルです。新刊の第五版本「5th☆いんすぴれ~しょん」には田中と寺島も寄稿しています!

12月31日(3日目)
東5ホール へ01-a 私的標本 あの製麺機本の玉置豊さんとこ。新刊「趣味の製麺4」にも寺島が前作に続いて1ページ寄稿しています!(ありがとう)

またいつものとおりcomicZINさんにも置いていただきます。こちらは通販もあります。赤い表紙が目印!よろしくおねがいいたします。

ついでに四国遠征情報。来年2月のつるかめざっかに座卓で申し込みましたんで、コンロと鍋をもちこみます。うどんを(予定)。つるかめざっか公式はこちらです。ギリギリの申し込みに対応してくださったスタッフさんありがとうー!

柏の葉公園でBBQ

今までの数々の野外活動で都内に飽きたうどん会は(それほどやってませんが)、つくばエクスプレスで遠征・秋のバーベュウ!をやってきました。
そもそもわし寺島はBBQといえば夏の川辺という風潮には同調できず、火のありがたみが身にしみる晩秋から初冬がシーズンであろうと思っているのです。どんぐりと落ち葉とBBQ。これですよ!
しかも千葉県柏の葉公園BBQ場ではこの秋、ひそかにスタッフ間で実験を重ねた自信の新兵器「よせ鍋グリル」を投入、なんと炭火の上で鍋と肉焼きが両方できてしまう「冬のあったかBBQ」プランを登場させているのです!しかもしかも!この角型の鍋、おもわずおでんがしたくなると申し込みメールに書き添えたところ、それならば仕切り板と穴あき玉じゃくしを無料でつけましょう、あなたが貸し出し第一号です、という返事!ここまで言われてしまってはやるしかありません。おでんとポークスペアリブとラムチョップにソーセージ、それにボルシチ、棒やきパンをメニューに決め、ゲストの吉田肉ちゃんのコーヒーとバリスイーツ「トゥランブラン」でシメる計画スタートです。
買出しは今回BBQ番長のA子がはりきって東京おでん種のお店やコストコへ!

・・・多いような気がする。でもゲストも含めて17人(うち乳幼児2人)だからなー。だいじょぶだいじょぶ。
      

・・・多すぎました。これ以外にナッツや砂肝やアサリや巨大マシュマロが。さらに完全に余ったキャベツ一個や手もつけられなかったテキサス流BBQホットサンド計画もあったという。しかし、なにもかも美味しかったー!大成功!くもり空に時々トライの声が響くとなりのラグビー場から試合が終わってぞろぞろ通りかかるトップリーグの観客に、おでん配りたかったくらいですが、みんなで持って帰って遅めの夕食にしたのでした。ふう!

写真最後がトゥランブラン、甘いチョコの上にチーズもはさんで塩っぱさがナイスバランスのおいしいバリのおやつ。写真途中のタコのラベルはなぜかカレー味のクラフトビール。ほんとにカレーで笑います。


コミティア114でした!

11月15日はコミティア114に参加しました。うどん会ブースにお立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました!はっ標本製麺さんに新刊渡し忘れた気がする(こんなとこにメモすんな)!

新刊は、うどん会11周年記念誌「きのこデラックス」。2004年から2011年までの、秋山先生というキノコせんせいの指導を得ての富士山きのこ狩りと、その後のきのこ展などのことを、その時々にコピー誌によせてもらった会員やゲストの皆様の漫画や文章をまとめたものに寺島の「週刊アスキー」収録作品も混ぜて、みなさまの新たな書き下ろしを加えた豪華総集編。
収録ゲストは秋山良一先生をはじめとして、そえたかずひろ様、黒谷知也様、天見のり子様、SUEZEN様、いさやまもとこ様、あまいか様、浅野安由様、YamamotoHaruca様、イトウ様です。あかんやろ。すごいやろ。と思っているのです。

先着20名様には2016年キノコカレンダーをもらっていただきましたよー!行き渡らなかったみなさまごめんなさい。印刷がキレイだったので、またなんか小物作りたいな。

きのこにちなんで今回のコミティア用に作ってもらったflosRANAのブックカバーとなかとう会長夫人のきのこあみぐるみのハンドメイドグッズたちも好評でした!あみぐるみは一本木蛮ちゃん先生に売りつけたりもして(スンマセン)大小ともに売り切れ、シャレで編んだ毛糸のハゲヅラのみが並ぶ状況に。ハゲヅラ写真は近く漫協ニュースに載るのではないかと思います。ぼ、ボツになるかな…。きのこお買い上げの皆様ありがとうございました!かわいがってね♪
 

また委託いただいたグルコミおともだち吉田肉ちゃんのgotonyoron「チーム好吃、台北を喰う」は完売、りょうこちゃんの怪奇・SF映画感想集1~3(増刷)を立ち止まってじっくり読む方多数でした、ありがとう!




配布したチラシです。いつもは寺島かてらかわがひとりでチャチャっと作ってるんですが、今回はてらかわよしこ、小杉あや、なかとうも参戦して4人がかり。なのでudonsuperexpressです、特急ね。拡大してみてください。



食堂チコの沖縄料理教室


7月に閉店した阿佐ヶ谷の食堂チコさんが、沖縄料理を作ってたべる少人数の料理教室を開かれました。その第一回に、うどん会から田中寺島が参加してきました!ひさしぶりに常連だったお客さんたちが集う同窓会のような場でしたが、質問するときなどうっかり「先生!」って呼んで照れ症のチコさんを困らせました。ゴメン。てへ。うどん会にとってはお店をはじめられる以前から「沖縄そばのセンセイ」なのです。

今回は「だし」のお勉強をいっぱいしましたよ!
まずは豚肉で。
お肉としても食べるので皮付きの三枚肉です(お店では骨)
豚だしって和の家庭料理ではほぼ使いませんが、旨味たっぷりの優しいスープで、この日のすべての料理の基本になりました。沖縄そばを習った時も思ったのですが、インスタント豚だしの素やポークブイヨンって、業務用はともかく家庭用ではあんまり見ないよね…身近にあればいいのに!

そして豚だしを自然にさましているあいだに材料の下ごしらえをして、三枚肉の煮付け、デークニ(大根)イリチー、タマナー(キャベツ)チャンプルー、ゴーヤチャンプルー、にんじんしりしり、ポーク玉子、沖縄そばを作る計画です。多くない?