webうどん会

Home > ブログ > 記事一覧

味噌作り2016




うどん会では4回目かな?今年も冬の間に味噌を仕込んで秋に美味しく手前味噌を目指します。
時間のかかる保存食つくりの作業は集まってするのが楽しいのです。
前日に3倍の水につけた大豆をナベごと地域センターの調理室に運んで(たいへん)
大きな圧力鍋でどんどん蒸します。鍋の容量の都合で何回にも分けて(たいへん)・・・なんか吹いちゃって水を減らしてやりなおしたり、蒸気穴を詰まらせてやりなおしたりしながら・・・何度やってもここは時間がかかります(前回の失敗をわすれるから)。

その間におやつ作り。メケちゃん作みそパンから♪バターをつけると絶品ですよ!

 

蒸しあがった大豆は熱いうちにつぶします。フードプロセッサーや袋+こん棒を用いてきた我々ですが
今年の獲物はポテトマッシャー。

  
どれも一長一短、ここは重労働ですなー(超たいへん)。ゲストのデザイナー女史たちの仕事が丁寧で感心したり。

つぶした大豆は40度以下までさましておきます。熱いうちに次の工程に進むと麹が死んじゃうからです。そのあいだに麹をほぐして塩とまぜておく「塩きり」の作業。

ここで!塩と麹と大豆の分量を割り出す計算にいttttttっつも迷うのです!
なぜなら集まったメンバーがそれぞれ好きな麹を好きな割合で大豆とあわせて味噌を作れるようにしたいから!でもてらしまは計算にとても弱いから!うおおお混乱する!まておちつけ

「味噌の作り方をググります」
「いまからか」

麹は米麹・大麦麹・小麦麹の三種類。大麦麹は九州の麦味噌に入ってるヤツで、これは麹の割合も一般的な味噌より多いです。それぞれの麹を混ぜたオリジナル味噌もやってみたいでしょ?
塩の割合を12%にして・・・大丈夫ちょっとくらいは誤差だから!(最難関)


   

できました。そろそろおやつ2号・田中の味噌味ほうとう風刀削麺もできるころ。ゲストのてふや食堂さんに激写されとる。


完成した麺の写真がありませんわはは。最後のデザートおやつはなかとうさんの「豆乳のアレ」。沖縄そばの食堂チコで習った、沖縄産「いもくず(さつまいもでんぷん)」と豆乳で作る黒糖蜜ときなこのツルンとしたわらびもちのようなスイーツです。豆つながりやね



そうこうするうちいいカンジにさめた大豆ペーストを、それぞれ測って塩きり麹を混ぜ、固すぎたら大豆の蒸し汁でゆるめて、きれいな容器にミッチミチにつめます。

表面をならしてフチについた大豆はふきとり、ラップを敷いた上に粗塩を1センチくらいのっけて空気にふれないようにして、容器のフタもとじたら自宅のすずしいところで2~6ヶ月の熟成をまちましょう(麹の種類や割合によって期間がかわります)。夏から秋には美味しい味噌ができあがりますよ!容器には仕込んだ日付や麹の割合をメモっておくとよいです。今はそれくらい覚えてるわとか思っても絶対に忘れますからね!


と、明らかに塩きり麹が足りなく・・・あ、あれ?豆、余ってるよ?
てふや食堂さんがおもむろに曰く「豆5キロに麹8キロって聞いて、足りないんじゃないかと思ってました」
最初からかー!はやく言ってよー!
余った豆ペーストは分けて持ち帰り、麹を買い足して味噌を仕込んだり、大豆フムスを作ったり、有効に活用していただきました。ゲストの皆様、どうもありがとうございました。おかげさまで今年の味噌作りも大成功!だといいな。結果は2~6ヵ月後です。たのしみやねえ。

コミティア115でした!

 
1月31日は今年最初のコミティアでした。うどん会ブースに来ていただいた皆様、ありがとうございました!
新刊の「うどん会肉喰う本」は寺島の原稿が遅れたため充分な部数が刷れなかったこともあり、完売多謝でございました。このあとcomicZINさんへの委託や今月21日の高知のつるかめざっかにもっていく分を、急いで増刷いたします!ゲストも多彩に加戸輝子さん、田中葉子ちゃん、ほしのえみこさん、吉田肉子さん。はらいっぱいですよ。

委託のD&D第五版本と当日のペーパーも。
 


新年のごあいさつ

2016年もどうぞよろしくおねがいいたします


年末のおおきなお祭りでは委託をお願いした各ブースにお立ち寄りいただきありがとうございました!
gotonroyonの肉子ちゃん、脳味噌商店のはぎぃさん、標本製麺の玉置さん、ありがとうございました!

うどん会は今年も1月31日のコミティア116、2月21日のつるかめざっか(高知)、やっちゃばフェスやグルメコミックコンベンションなどにも出展予定です。新刊ゲスト多数予定。また味噌など作って遊ぼうと思っています。おいしいものをいっぱい食べますよ~!

地には平和を 丼にはうどんを

2015年ももうあと少し。妙に暖かいけれど、年末は、おうちで静かに一年を振り返り、新しい春を待つ時候です。今年のうどん会は・・・BBQ以外あんまりつくってたべてない!反省!来年はまたなにかやりましょう。よろしくおねがいいたします。
 
というわけで!クリスマス。
うどん会メンバーちんくまちゃん家に集って豚あばら、羊前脚(新大久保 老家香酒家からテイクアウト)、ちんくまちゃん特製前菜、ちんくま夫さん特選ビール(ホットビール最高)、各人の持ち寄り、そして3種のケーキ(ケーキに見えないものもありますが!)でお祝い。鶏豚羊の残った骨はスープにして、刀削麺でシメました。あーおいしかった。おなかいっぱい。
          

それでは皆様よいお年を!
その前に、コミケにおいでの方は、2日目3日目のうどん会同人誌委託ブースにぜひぜひお立ち寄りください!gotonroyonさん、私的標本さん、脳味噌商店さんです~

12月30日(2日目)
西1ホール り28-a  gotonroyon 旅鉄ジャンルの、吉田肉ちゃんのサークルです。グルコミや台湾茶会やBBQでいっしょに遊んでもらっています!コミティアで「チーム好吃台湾を喰う」を委託してもらったので委託返しをくらえ!(ありがとう)

西2ホール え37-b    脳味噌商店  ゲーム(電源なし)ジャンルの、田中としひさ所属のD&D本のサークルです。新刊の第五版本「5th☆いんすぴれ~しょん」には田中と寺島も寄稿しています!

12月31日(3日目)
東5ホール へ01-a 私的標本 あの製麺機本の玉置豊さんとこ。新刊「趣味の製麺4」にも寺島が前作に続いて1ページ寄稿しています!(ありがとう)



さらば未年 羊ぐるぐる忘年会

新大久保は多国籍の町。この夏、JRの駅近くにできた老家香酒家は、山手線ビューと内モンゴルの羊料理がセールスポイントの、中国女子が集うお店です。ひとりやふたりでは歯が立たないので、6人集まる時を狙って忘年会だー!予約した後脚一本は既に7分どおり火が通してあり、厨房でしあげるか目の前で焼き上げるか選べます。ここはもちろんテーブルで!



じゅ~。