webうどん会

Home > ブログ > 記事一覧

おもしろ同人誌バザール代打出場

4月1日は大崎でおもしろ同人誌バザール。これは駅前のペデストリアンデッキ、歩道橋的な半露天の歩行者通路という、物理的にオープンな公共空間で同人誌を売る、じつにおもしろな試みで、雨風はどうすんの売り物は紙なんだけど とか、地域にくいこむエネルギー 本気か? とかの攻めすぎ感に感銘を受けたうどん会は、評論系ではないものの毎回出たいと思いながらも日が合わなくて過去一回しか出展していません。陰ながら応援しているのよ。で、今回も、次週のグルコミ新刊用意とマンションの排水管洗浄があるため見送っていたところ、当日朝になっておともだちの吉田肉ちゃん(サークルgotonroyon)から悲鳴のような一報が。「仕事原稿間に合わないスペース空けたくない…」ありがとう行きますまかしとけ。ブースはうどん会が乗っ取った!というわけで、こうなりました。

当然のことながら旅行系サークルの間にはさまって、お邪魔しました!短時間で看板絵を描き、自室の排水管が洗浄されるまで動けない役立たずの寺島にかわってひとりでブースを作っておしまいまでいてくれたてらかわよしこは自画像が吉田肉ちゃんと『同じ顔』なことで一部で有名ですが、このたび描いてて気づいたそうです。「あのな、メガネのグルグルが逆回転やねん」わははそれ肉ちゃんも言うてた気がする!これで見分けられますネ!豆知識。

スペースを回ってくれた大崎一番太郎、頭に花さいてるで…。

場所は本当にこんなところなのです。暖かい四月の日曜日とはいえ日陰は風が冷たいです。ペーパーウェイト的なものも要るわー。そして普通なら同人誌など見ないであろう70代男子が清龍本を手に取ってくださったり、既刊を一気買いしてくださる方がおられたり、やっぱりおもしろいのです。

打ち上げ第一弾『近所の公園での花見』では都営住宅の町会とも交流してまことにおもしろい一日でした。美味しい酒あり、ナゾの一般参加者(アンドロイドおにいさん)もいたりしてネ。はなびらがのっかっているのはささつゆさん持参の食器?、折り紙みたいな錫の板。おっされー。

おもしろ同人誌バザール主宰者様、スタッフ、協力者のみなさま、ありがとうございました!肉ちゃんお仕事あがったかな?出展機会をありがとう!次はいっしょに遊ぼうぜー。


MGM2でした!


3月4日は板橋区立グリーンホールでMGM2に出展させていただきました!
来ていただいた皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました~

ゆったりまったりの雰囲気の中にも新しい出展者の方とお隣になったり
委託ハンドメイドの品を手に取っていただいたり
そしてもちろん、うどん会の本を見たり買ったりしていただいて、よかった!
「肉とスパイスとこむぎこ」にゲスト参加してくださった
さえぐさじゅん先生、いわみゆうこ先生もご一緒なので、
ここではすっかりファミリーみたいな気分でいます、うどん会。
終了後は恒例の懇親会でしたが、おひなまつり(すぎてるけど♪)ということで
女性参加者は割引を受けたうえで図々しくしこたま飲み食いして騒いできました
ええんかいな…


楽しかったです!
当日配布したペーパーです
読んでね♪

コミティア123ありがとうございました!

2月11日はコミティア123でした。ひさびさの西館、それも階が分かれていつもと違う気分のコミティア。
寺島は欠席しちゃいましたが盛況だったとのこと、うどん会ブースに来ていただいた皆様、ありがとうございました!


新刊は「肉とスパイスとこむぎこ」。1月のうどん打ち会や冬のうどんを軸に、うどん会メンバーのほかにゲストがなんと11人いる(世代的にも11人いるときは必ずビックリするのです)!みなさまそれぞれの世界を展開。すてきな本になりました自画自賛。

ゲストは掲載順にいわみゆうこ、Tatsuya,ささのさとる、玉置標本、吉田にく、月生朱玲、小松ヌンチャク、黒熊ボンボン、さえぐさじゅんのすけ、山口マナビ、土橋とし子の各氏です。
いやーひとの失敗はなごみますね!美味しそうな情報も満載ですしね!胃腸風邪やインフルエンザの大流行の最中に、お忙しい合間を縫って原稿を寄せてくださった皆様!ありがとうございました。間に合わなかった方もお気になさらず、次の機会に!

そしてゲストの皆様に配る分まで売ってしまって完売。ああああ。ただいま増刷中、委託・通販もしばしお待ちくださいませ。すみません!

こちらは委託。てらかわの友人の陶器作家さんの作品です。うどん会、食べ物もあれば格闘技もあればハンドメイドもあるもんで、ジャンルは安定の「その他」です♪

山田うどん工場見学!

1月某日
うどん会会長とてらかわ、田中、寺島の4人はグルメ師匠F井氏&M田夫人とともに、路上にまだ雪の残る中、埼玉県入間市の山田うどん工場を見学したのですー。

山田うどんは埼玉のロードサイドにファミリーうどんレストランチェーンを展開する、この黄色に赤のカカシ(というかヤジロベエ)の看板でおなじみの会社です。そのすべての食材はこの入間のセントラルキッチンから配送されているのです。ばーん!思ったより小さいな…。

入り口脇にはこんな看板が。製麺技能士!カッコイイ!

そして「愛の山田うどん」で予習してきたアレやコレが!埼玉に歓迎されている!

最初にこのうどんやのテーブルとしか思えない講堂で会社紹介のビデオを見ます。そのあと「普段は小学三年生の団体を相手にしている」お兄さんの案内で工場見学です。工場内は撮影禁止なのですっとばしますが、お兄さん、ものすごく真摯にわれわれのような困った大人の質問に謙虚に答えてくださいます。「最近できた五反田の店も業態が」「えー五反田にもあるの?埼玉だけって言ってたのに!」「すみませんちょっとだけ!ちょっとだけですよう」…「(山田うどんに)就職してどうでしたか?」「もっと大きい(全国的な)会社と思ってました、埼玉以外の人は全然知らない(しょんぼり)」などなど。そしてあまりに細かくてこたえきれなくなると、開発室のおっちゃんを呼んできてくださいます。なんだこの親切さ!まじめさ!偉そうにしない、かといって開き直りもしない、自然体の打撃フォームから放つ地道なシングルヒットの数々。さすがは山田。さすがはうどん。
見学のあとは工場でしか食べられないできたてのパンチ(もつ煮)とたぬきうどんハーフサイズをいただきまーす!

う、うまい…。予習と称して食べた山田うどん某店のより確かにうまい。やっぱり出来立ては違います。満足満足。売店でこれまたできたてのかかしカレーやそばなども買い込んで、おみやげにクリアファイルとステッカーももらって

M田先生の車で優しい山田うどん工場を後にします。
さて。
「お昼はうどんよね!」
ハーフサイズじゃ足りませんよね…。
このあと所沢のうどん(盛りがよい)や武蔵野うどん(店が工事中)を求めて迷走、麺類づくしの一日を過ごしたのでした。F井さん、M田先生、ありがとうございました♪

アイアンセイメン



アイアンセイメン、それは玉置標本さんの「趣味の製麺7」打ち上げを兼ねた製麺ワークショップイベント。自分で製麺機を回して作った麺を、玉置さん本人だけでなく、鬼頭哲さん、ツジメシさん、小松ヌンチャクさん、マダラさんの、それぞれの美味しい味つけでいただける、その会場が今回はなんとわれらうどん会がお世話になっている矢口渡の居酒屋侍ということで、お手伝いがてら回したり飲んだりしに行きました!

侍の奈々さんが貼ってくれてた黒板シートに勝手に描きこむわしら。システムはほぼ三匹と侍新三匹と侍の時と同じ、500円のチケット(4枚つづり2000円を基本として)で麺やドリンクや居酒屋メニューが注文できる、同人誌も買える、っちゅうわけです。

お!今回はちゃんと説明文と麺の実物見本が用意されているぞ!
前回の反省が生かされています
(手描きも良かったワヨ。玉置さんのブログより

チケット販売をてらかわ、ドリンクオーダーのお手伝いなど遊軍を寺島、ビールつぎを田中が受け持ち、合間にのんびり飲み食い。「作らないとラクだわー!」と田中。わはは。
 
これがこうしてレクチャーしてもらって自分で麺にして

厨房に預けると
 

こうですからね!楽しいに決まっています。それぞれ美味い美味い。
最後にはスープ切れでナゾのまかない麺がまた美味い。

8時ごろ用意してきた麺体も切れちゃって、「かんすいないよ~~」とかいいながらもでっかい袋から荒武者(小麦粉の名前です)出してこね始める玉置さん。ジップロック便利ですな!

2時から9時まで、ちょっと混みあっちゃった一瞬もあったけど、とぎれなく皆様が来てくれました…
うどん会会長、蒲田方面の知人や三匹でおなじみになってくれた人、それに青木光恵ちゃん。イベントというか飲み会というか、参加者というか客というか、お気楽な一日、楽しかったです。一日麺食って、また三匹と侍3やろうねーとか話し合ったりして、いい写真が撮れてないけど奈々さんの居酒屋メニューがまた美味しくて、ほろ酔いで帰路についたのでした。
 「ほんでマダラさんはこのあと打ち上げでラーメン屋行くんでしょ?」「いや!6分の電車逃すとバスなくなるんで!」と別れた20分後にどこかのカウンターでつけ麺食ってる写真がツイッターに上がっていたことなどはまた別のお話です。どんだけ麺好きなの君たち。



3Dプリンターで作ったちっちゃい製麺機と玉置さん。わし「コマ撮りで人形アニメ作りましょう!ちっちゃい製麺機が麺体で遊んでいると製麺機のお父さんが来るストーリー(アレです)」。あああサイズが二つあるのも可愛すぎる!手元にほしい!