webうどん会

Home > ブログ > 記事一覧

おもしろ同人誌バザールプチ4、おなじく4、関西めしけっとin東京

10月はタイトルのとおり、3つの同人誌イベントに出ました!

10月7日「おもしろ同人誌バザール・プチ4(または3.5)」は、JR山手線の地味な駅・大崎の南側改札前自由通路を半分占拠して、地元のお祭りしながわ夢さん橋の一角となるという試みでした。閉じられた即売会場ではなく街なかで、しかも駅前で、通りがかる人々に同人誌を見せて買ってもらう!斬新!しかしながら当日は雨…本は湿気に弱いので、見本誌だけ出してあとはビニールの下に置くなどみんな苦労してました!いつもと違うカンジのお客様に手に取ってもらえたし、また「ボクも本出したいんだけど絵だけ描いてくれまいか」とか「昔やってたハンドメイドの仕事の材料が家にあるがあれで自分の好きなものを作って売るにはどういうところがよいか(ネット以外)」とか具体的に聞かれたりして、街の表現者たちの参加者意識をかきたてることには大成功。本屋で売ってる本ではない「同人誌」の意味はそこですもんね!

うしろがガラあきで下が道路っていう斬新な会場のようす 屋根も通路の半分の幅しかない

新三匹と侍、ありがとうございました!!

うぇーい。HDDがすっとびましてブログ更新遅れました
既に2週間も前になりましたが!

矢口渡の居酒屋侍のお店をお借りしてのイベント「新三匹と侍」にお越しいただいた皆様、出店してくださったコストマリー事務局様、標本製麺の玉置様マダラ様、ゲストシェフの痛飯製作所様、イベントそのものやそれぞれのブースの援軍に駆けつけてくださった皆様、そして店主奈々様、ありがとうございましたああああ!!
おかげ様で雨にもかかわらず前回同様大勢のお客様に来ていただき、いろいろ食べてもらいました!メニューもそれぞれご好評をいただきました!
はー!よかった!楽しかった!
イベントを企画して準備して、事故なく終了するのって、ホント大冒険ですね。
応援してくださったみなさま本当にありがとうございます。
そしてお店を気に入ってくださったみなさまのおかげで、侍ももうひとあがき!

とりあえず画像なしでお礼だけ!






「新三匹と侍」だんだんメニューが決まってくる♪

「新三匹と侍」、うどん会はチュニジア風巨大餃子「ブリック」です!

かつて新宿御苑前のキッチンスタジオで羊脚と餃子を焼きまくる会を催したとき大好評だった一品です。羊やエスニック風味がニガテな人でも大丈夫な中東のB級コナモングルメ。そしてうどん会ブースにはゲストシェフが!痛飯製作所の酋長さんです。美味しいメニューが増えますよ~!前半戦は「〇〇〇に緑と赤のソースをそえて(←あとでちゃんとした名称を入れますゴメン)」、後半戦は「豆乳雑炊」を予定。あの狂乱の秋葉原グルコミ7で食べそびれた人はゼヒ!


趣味の製麺チームの予定は玉置さんが「佐渡島小麦粉の自家製中華麺を、トビウオ焼き干しで作った香味油で食べる、冷たいまぜそば」、マダラさんが「がっつり麻婆温玉まぜそば」と、なんと競作。これはどっちも楽しみな!
  

コストマリー事務局さんのメニュー名は長いですよ!
中世(歴史系):王様のロースト(14世紀アンダルシア地方、ラム肉のハーブ&スパイス焼き)

ファンタジー系:生ハムの花サラダ(生ハム原木をそいだもの&食えるフラワー+オリーブ+季節の野菜をてきとーに)


気力があれば:天使のタルト(14世紀イタリア、自家製リコッタチーズの甘めのミニタルト)
  
(王様のローストは写真がありません)


侍からはお刺身はじめいつもの人気メニューに、7周年記念セールのドリンク類もありとのこと。お得だお得すぎる…。

恐ろしく充実のイベントまであと半月ちょっと。
下記のチラシはお近くのcomicZINさんで!
10月7日の大崎・おもしろ同人誌バザールプチにも持参します♪


グルコミ大宴会でした!


蒲田の大田区産業プラザPiO一階の大展示場で開催された「グルコミ大宴会」。
飲食のオンリー即売会ですが、お酒飲む人4000円飲まない人3500円という、同人誌即売会とは思えない「入場料」がかかります。それもそのはず!
  
その実態はこの男・グルコミ店長との巨大飲み会なのだからー!
主催のふるまい、サークルのふるまい、果ては一般参加者の持ち込みのふるまいまで
酒を呑みつつこだわりの同人誌を読みまくる。店長の「ぼくの考えた天国」がここにある!
名物高級肉のセリや生ハム、おかかごはんも健在です。参加者の、セリ落とした肉をみせびらかして同人誌と引き換える交渉には負けましたよー!わはははー!
 とはいえ寺島さんは喘息で本日は一滴も飲めなくてさみしかったのだ…。
いっしょに大宴会に参加しうどん会ブースに来てくださった皆様ありがとう!一保堂の煎茶の水出し、飲んでくれた皆様ありがとう!また会いましょう♪


大宴会で撒いた「新三匹と侍」宣伝チラシです
大宴会後、侍に移動して武器屋さんらと二次会して帰ったのよん

やらかいおうどん 刊行



ご報告が遅くなりました~
8月23日のコミティアで、新刊「やらかいおうどん」を頒布開始しました!

ゲスト
さえぐさじゅん様
いわみゆうこ様
吉田肉様
玉置製麺様
小松ヌンチャク様
加戸輝子様
山口マナビ様
はにゅーさ様
おどろきの白鳥様
そしてうどん会の面々が、
7月に開催した「やらかいおうどんを作る会」のことや
それぞれのやらかいおうどんレシピなどについて語る本です
特に伊勢うどんについて濃い目の仕上がりとなっています♪
今回もイイ本になりました
ゲストのみなさま、ありがとうございます!

このあとグルコミ大宴会おもしろ同人誌バザールプチ4(10月7日)(よてい)、関西めしけっとin東京やっちゃばフェスにもっていきますね!見てください!

ComicZINさんでの通販と店頭委託販売、中野タコシェさんへの委託販売も始まっちゃってます 9月!もう秋!なんだか焦りますね。いちじくとか食べなきゃ(マイナー)。