webうどん会

Home > ブログ > 同人誌 > おもしろ同人誌バザールでボンジュール!

おもしろ同人誌バザールでボンジュール!


4月6日はおもしろ同人誌バザールINロッポンギ。寺島は行けなかったのですが、田中とてらかわが新刊「ボンジュールGロッソ」をひっさげて出陣してくれました!


作って食べるうどん会の「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」推し本、ゲストは桂令夫さんです。うどん会だからうどん好きと思われがちな我々ですが、うどんきっかけで集まったとはいえ10人のメンバーが20年も集っていれば色んなことに興味を持つもの(開き直ったな)、クリスマスにいい大人がキャラデコ囲んで宴を開いたり、数年に一度はガッツリ推し具合が一致して舞台や聖地に出向いたり、スーパーヒーロータイムは大好物なのです。今年はルパパトが相当気に入ったので、素顔の戦士とGロッソで会ってきた!という本を作りました。ちょっとオバチャンの1979年の回想シーンも入ってます(ええ40年前!)。5月3日公開のルパパトキュウも楽しみですね。


ところでおもしろ同人誌バザールはいわゆる情報系同人誌の祭典。ここでの主流はひとりで興味を極めたレポートを発表する個人誌で、濃い本がいっぱい並びます。基本薄味のうどん会も例えばコミケなんかでは飲食を扱う同人誌が「評論」ジャンルに分類されるためご縁があって参加していますが(そして既刊や委託ではテーマにピッタリな本も並べているのですが!)、新刊がたまたまこんなのでスマン…と思っていたら、表紙を見てとびついて買ってくれる同好の士などが現れて、出てよかったー!やっぱり好きなことは情報も感情も共有したいですもんねえ。
当日は、うどん会のお友達まかろにちゃんも初出展。「三匹と侍」イベントがご縁でうどん会同人誌にレギュラーゲスト執筆を経て今回初の同人誌を出したひとです♪すっごいカワイイお弁当の本。サイズをまちがって印刷(でかい)したとこも含めしみじみ良いので見逃した方は5月のグルコミでうどん会ブース(少々委託いただきます)で是非見てくださいネ。よろしくお願いいたします。

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword