webうどん会

Home > ブログ > つくる たべる > 麦味噌が食べごろ

麦味噌が食べごろ



うどん会味噌仕込みで写真のような茶色いツブツブの麦こうじを使った麦味噌を仕込んだ方へ、
会長から伝言です

「3月にうどん会で味噌作りの会で麦味噌を作った人は、もう美味しく食べられます。麦の粒は漉して使いましょう。このまま何ヶ月発酵させるかはお好みですが、我が家はもう冷蔵庫に入れました。前回9月まで常温においたら味も風味も落ちてしまいました。」

米こうじと麦こうじを混ぜて作った人も、ときどき様子をみてあげてください!
しょっぱかったらもうちょっと。
美味しいと思ったところで冷蔵庫に入れて発酵を止めるとおいしさながもちです。

米こうじだけの人は夏を越すまでガマンがいいと思います。

1 Comment

無題

WOW just what I was searching for. Came here by searching for webうどん会

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword