webうどん会

Home > ブログ > つくる たべる > これはニセじゃ!てんぷら&レタス

これはニセじゃ!てんぷら&レタス

食品偽装じゃ!いや偽装じゃないですね、すみません。かっぱ橋で日本が誇る職人技・食品サンプルを作ってきました!ロウ細工じゃ!

この様子は来年2月のコミティア107カタログ「ティアズマガジン」で、てらかわよしこがまんがレポートいたします。

当日の体験参加者はうどん会8人+ティアマガ編集部8人の大所帯になりました。ウキウキで台東区循環バスめぐりんに乗ってかっぱ橋のイワサキ・ビーアイさんへ。お店の2階で食べられない「てんぷらのタネ」を選び、お姉さんの説明を聞いて、実技の様子は写真でどうぞ。

高いとこから60度の黄色いロウを42度のお湯へポタポタっと

垂らして作った「衣」に「タネ」をのっけてそのまま底へひっぱり

くるんと回せばてんぷらに!いらないところはちぎって整形します

次に白いロウと緑のロウをお玉で湯の上に引き

ぐいっと底へ!そして手前へ引きます 速からず遅からず~
  
そうしてできた一枚の葉っぱのようなナニカをくるくる丸めると

レタス!切ると芯が白かったり 実物そのままじゃないんだけど、イメージがレタス!


楽しかったです!「もうちょいやりたい」「練習してうまくなりたい」「もっとあり得ないモノ揚げたいメガネとか」などと口々に言いつつ夕暮れのかっぱ橋をうろついて「花家」のヤキソバ食べて帰るうどん会でした♪

4 Comment

楽しかったです。

A木さんのお誘いで、同行させていただいた某スタッフの一人です。自己紹介みたいなタイミングがなかったのでちょっと惜しかったのですが。

メガネの天ぷらは面白そうですね。
他に、腕時計…オニオンリングみたいになってしまいそう。猫耳のカチューシャあたり…むつかしそうですが、揚げ衣で作られた耳は面白そうですが…。

おせわになりました。
また、改めてごあいさつできればと思います。

お世話になりました!

ご挨拶せず失礼しました!いつもお世話になっております
面白かったですねーー
当日は総勢8人のうどん会に8人のティア○ガスタッフという団体戦でしたが
他のお客さん(しかもカップルだちくしょう)もいたのでご挨拶は後でゆっくりとか思ってたら
時間なくなっちゃいました><
本物らしくする細かいワザがいいですよね!同じ海老天でも作った人の個性が出るのも
愉快でしたねえ
2月のコミティアではまたよろしくおねがいいたします!

無題

たのしそー。いいな。私はうどんでアクセサリーを作りたい・・・・

無題

たのしかったよー!イワサキ・ビーアイさんは、店頭にでっかいナポリタンや
ラーメンや日本そばの値札クリップとかはあるのにうどん商品がない。
うどんだけが、ないんじゃよ~!
 カレーうどんがべったり胸についたようなチョーカーとか、どうかねえ

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword