webうどん会

Home > ブログ > つくる たべる > 秋のバーベキュー

秋のバーベキュー

お外で飲んだり食べたりするのが好きなうどん会。晩秋の都立公園のBBQスペースを借り、機材をレンタル、食材や消耗品は当日近所のスーパーやダイソーで整えての、手ぶらに近いアウトドアです。何回目でしょう、手馴れてきたかな?今回の目玉はビアカンチキンです。飲みかけのビール缶に前日塩をすりこんだ丸鶏をブスっとさして、覆って炭火で1時間。絶品!


会長が愛用のダッチオーブンでローストポークを作ったり
  
チーズフォンデュを展開したりとBBQを満喫

いい天気だったのでホットワインは冷たいサングリアに変更です


そして第二の目玉 てふや食堂さんプレゼンツ スペイン名物「ネギのカルッソ」! そうです丸焼きです。とろける甘いネギにてふやさんお手製のピリ辛のロ…なんだっけ…ロメスコソースをつけてぱくり。

 
てふやさんは燻製も仕込んできてくれました 味付け卵にむっちりムール貝、風干しササミを

こう、ちょっとダッジオーブンのフタをずらして…おもたせのビールも進みます!
 

普通に炭火で肉もガンガン焼いているのにその写真がないw
次はパンカツです。
八王子の昭和のお好み焼き屋メニューだったのを、最近まちおこしで復活させる動きがあるのだとか。その実体は「食パンを小麦粉の水溶きにひたしてパン粉をまぶして鉄板でラードで焼きウスターソースをかけたもの」と、聞いただけではとってもまずそう(失礼な)。

うむ。チープでいける。お外バンザイ!コロッケパンの好きな人なら楽勝です。
さらに鶏の骨でミネストローネを作り、空いたダッチオーブンでスフレチーズケーキを焼き(焦げてるけど中はトロトロでおいしー)、コーヒーも淹れて、

今回はちょうどよく大きく余らせることもなく、無事うどん会のBBQは終了したのでした。たくさん食べてくれたゲストの皆様ありがとう!おつかれさまでした!晴れてよかった。お気軽アウトドア、おすすめですよ~

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword