webうどん会

Home > ブログ > つくる たべる > 今年のお味噌は味しっかり

今年のお味噌は味しっかり

4月にみんなで仕込んだ味噌。それぞれの家で熟成し、麦味噌は8~9月に、米味噌は11月に食べごろになりました!冷蔵庫に移して発酵を止めます(好みによってはもうちょっと常温に置いてもイイ 黒っぽく、発酵が進んだ味になります)。
今年は塩を14%にして、減塩でないしょっぱいお味噌。野菜によく合う気がします!塩分が気になる人は少なめに使えばいいしね。

里芋の田楽

小メロン漬物

そしてしじみの味噌汁とか


主役級ではないですが、味噌があると何でもカンタンに美味しいおかずになります(わしの中ではちょっとチーズと一緒に使うブーム)


4月にみんなで仕込んだ日、誰もやった覚えが無いのに途中まで作って放置してあった塩きり麹…幽霊の仕業とかテキトーな結論に達して続きを寺島がやっつけた「幽霊味噌」も、普通に出来上がってました。なんだったんでしょうね、あれ。まあいいか!
今日は寒いので鶏か豚さんのお鍋に入れようかな?「冷蔵庫に味噌がある」それだけで冬が越せる気がします。そしてまた来春みんなで作りましょう!

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword