- 2014/01/27
- Category : 同人誌
グルコミ3でもえつきた
というのも…
見たまま、うどん打ってるからです!
皇居北の丸公園、科学技術館の一角という良い立地の会場に、一日限りの調理施設を作りつけ、飲食店としての営業許可も受け、 食品衛生責任者の国家資格も取るという、どう考えてもやりすぎ、 いえ、とても熱心な主催者のおかげで、参加サークルは同人誌を売りながら、なんと作った料理も売れるのです!
こちらではつけ汁を作っています。後ろの踊る調理人はおとなりのサークル⑨企画の酋長さん。終始楽しそうでした。ありがとう店長(主催者は当日そう呼ばれていました)!すごいよ!でもウォッカの一気飲みはやめたほうがいいよ!
同人誌のならぶブースの左半分は普段の即売会と変わりませんが
右半分はうどんとフライを売る準備。お酒の試飲もあります。なんとこの会場は飲酒可能でもあるのです。みんな飲んでみたい?あんまりないでしょ葉山椒を山ほどつけこんだお酒なんて。と、いうふうに、いろんなことをしたためブース前はこのあとパニック状態に。
飲酒可能ということにグルコミはこだわっておられます。これは巨大な宴会なのです。本部テーブルには恒例の振る舞い酒が並び、入場者は年齢認証をうけたしるしのリストバンドがあれば誰でもいただけます。つまり800円で飲み放題、あわわ。
鏡ぬきをするサークルも。うしろの人たちたのしそう。
サークルのブースにも酒瓶。差し入れもまた酒。みんな自分の知ってる美味しいお酒を人にふるまいたいのだな!
こうして多くのサークルでは用意の料理も試食もあっというまになくなっていったのでした。
飲食テーブルでパチリ。消防うどんおいしいですか?(消防士さんのまかないうどん 鯖缶しょうが味 写真は乾麺で作ったもの。限定20食の手打ち麺は幻と呼ばれてしまいました 販売の手際がまずくてご迷惑をおかけしました><)
写真がこんなんしかない!つぎつぎ揚げる文化フライ(奥。東京のごく一部の下町の駄菓子、小麦粉とパン粉とソースでできています 味の再現度は下町っこの折り紙つき)
あっという間に時間が過ぎ、最後の最後にはディアンドル(ドイツの民族衣装)でのドイツビール販売と、新刊のBBQ本の内容に関連するパンカツも出したのですが、どちらも瞬時に消えました(写真はパンカツ)
きてくださったみなさま、本を買ってくださったみなさま、うどん会の料理を食べてくださったみなさま。本当にありがとうございました!店長およびスタッフのみなさまお疲れ様でした!
突発じゃんけん大会とかスタッフのお誕生祝いとかいろいろあったイベントの全容や、他のサークルのおいしそうな料理や本の数々についてはレポートしきれませんっていうかほとんど調理場にいたのでわからないのがクヤシイ~!
お客様とろくにお話もできなかったのもこころのこり。また当日自分たちも食べ歩くつもりだったうどん会メンバーは、会場でとりよせた企画の豪華お弁当を食べるヒマすらなく、ヘロヘロで禁断のお持ち帰りをしたのでした おいしかったわ~
第4回は夏前の予定だそうで、さーて、次は何つくろかなー(こりてないw)
1 Comment
ここにもうどん会
- てらしまさん
- (2014/01/28 00:00)
- [コメントを編集する]
たまたまうどん会がたくさん被写体になっていますが
打ってる人は提督なので大丈夫です(なにが)
http://kancolle.doorblog.jp/archives/36675994.html